2017年12月18日 (月)

寒いですね!

冷え込みが強い朝は たいがい晴れています

そう 放射冷却

それでも 一日を通して晴れることはあまりなく

昼前になると 雨雲とは明らかに異なる

薄墨をさらに伸ばしたような 灰色の雪雲が広がってきます

朝のうちは無風でも この頃になると北風が冷たく吹いてきて

朝よりも むしろ寒く感じるものです

この季節特有のお天気です

いつ雪なっても不思議ではありません

大型スーパーでは 除雪車の配備も すでに終わったようです

T_dsc02550_3

【SONY DSC-WX500】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年12月17日 (日)

忘年会

今晩も忘年会です

何回目かな

今年は今日を含めてあと2回

現役の頃に比べると 回数はかなり減りました

回数は減ったけど 仕事がらみの忘年会が無くなった分だけ 楽しさは倍増です

飲める口じゃないから 義理で出席する宴会は 正直苦手

今日も気心知れた仲間うち

楽しい飲み会になるハズです

会費は安いし 料理は美味いし 言うこと無しです

※写真は本文とは無関係です

T_dsc00448_8

【SONY DSC-RX10Ⅲ】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年12月16日 (土)

遊戯三昧

ステージの大型スクリーンに「遊戯三昧」の文字が大写しにされた 

昨晩の元プロテニスプレイヤー杉山愛さんの講演会でのこと 

彼女の座右の銘だそうだ

“ユウギザンマイ?”

なんで遊び惚けることが座右の銘なの?と思っていたら

“ユゲザンマイ”と読むのだそうだ

これは仏教にある言葉で

“やることを楽しむ” という意味であり 決して “楽しい事だけをやる” という意味ではないとのこと

なるほど “やることそのものを楽しめ そうすれば嫌なことも好きになる” ということか

勉強はキライ!と言ってる孫たちに これはいい土産が出来たわい と思いつつ会場を後にした

外は 年末の風物詩“仙台光のページェント”の真っただ中

そうか もうそんな季節なんだ

T_dsc03577_3

【SONY RX100M4】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年12月15日 (金)

西塩釜駅

仙石線本塩釜駅から隣の西塩釜駅まで歩いてみました

距離にして 1.5キロぐらいでしょうか

往復3キロ程度 ウォーキングにしてはちょっと物足りない距離ですが

遊歩道がきれいに整備されていて 気持ちのいい散歩コースです

おそらく この道は 線路を取り去った跡なのでしょう

開かずの踏切対策として 高架工事が進められ

仙石線の新しい軌道は 遊歩道から見上げる位置に移されました

それにしてもいい天気です

さて “おさんこ茶屋”で ダンゴでも買って

そろそろ帰るとしましょう

T_dsc00458_3

【SONY DSC-RX10Ⅲ】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年12月14日 (木)

恐る恐る

ここ1週間ほど 不整脈が出ない

心電図検査で“完全左脚ブロック”と診断されてから

あれだけ不整脈が頻発していたのに

この1週間 脈は穏やかだった

“喫煙・深酒はダメだけど 運動はOK” の医者の指示を受け

思い切ってノルディック・ウォーキングに参加してみた

恐る恐るだったけど

アップダウンコース 歩数9,827 距離6.1キロ

何事も無かった

ホッとすると同時に 健康の有難さを痛感

ただし 完治することのない病

これから うまく付き合っていくしかない

T_dsc02527_2

【SONY DSC-WX500】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年12月13日 (水)

運航ダイヤに思う

港と島々を結ぶ定期船

ここも運行ダイヤは列車並みの正確さなんだそうです

日本人はそんなに几帳面なのでしょうか

ルーズな人も大勢いるはずなのですが

日本人という“かたまり”となると その動きからは“ルーズ”などという文字はは見事に無くなります

国民性って 不思議ですね

NHKBS“世界ふれあい街歩き”と言う番組が好きでよく見るのですが

舞台となる世界の街や そこに生きてる人々の中の

“時間がゆっくり流れる感じ”を羨ましく思うことが結構な頻度であります

これだって せっかちな人や神経質な人は 大勢いるはずなのに

“かたまり”となると 途端にのんびりとした雰囲気になってしまいます

不思議ですね

そんな世界の街の“なるようになるさ”というムード それも大いに有りだと思います

定期船がまた入港してきました 

時刻表通りです

風は冷たいけれど お日様が眩しい!

T_dsc00350_2

【SONY RX100M4】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

«初積雪