« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

今日の空

町の真ん中で 一人 空を見上げる

青空に 薄くて白い真綿のような雲

雨の日が何日も続いていて分からなかったけど

いつの間にか秋になってたんだなぁ

赤とんぼが 西から東へと ゆっくりと飛んで行った

T_dsc02138

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

実用車

スポーティーな「軽快車」に対し この自転車は「実用車」と呼ばれていました

荷物を運ぶための大きな台を取り付けた 運搬車と呼ばれた自転車もありました

今から50年以上も昔の話です

高校2年生か3年生の頃

家にあった自転車がこの武骨だけど頑丈な実用車でした

よれよれの学ランに高歯(たかっぱ)を履き 

尻ポケットのあたりに手ぬぐいまでぶら下げて

これが高校の時の通学スタイルでした

今思うと奇妙としか言いようのない出で立ちですが

当時はカッコいいと思っていたのでしょう

偶然見かけたこの懐かしい自転車 

まだ現役の様子 なんだか嬉しくなりました

T_dsc02148_3

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

キンモクセイ

毎日のように顔を出す娘が 「庭のキンモクセイ咲いたね!」って

家内も私も それまでは全く気が付きませんでした

そう言われてみれば 確かにあの秋の香りがそこら辺中に漂っています

何で気が付かなかったのだろうと この時真剣に老化を心配した家内と私ではありました

実は娘 キンモクセイの香りがキライなんです

キライなだけに 人よりも早く匂いをキャッチするのかも知れません

この“かぐわしき秋の芳香”がキライだなんてねぇ もったいないこと

娘が開花に早く気が付いたのは香りがキライだからであって

何も我々夫婦が遅いわけではないんです

老化なんかではないんですよ

T_p9280001_2

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0 Macro】

今日もご覧いただきありがとうございます。


にほんブログ村  ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

こはだ

タマゴ・タコ・イカを1貫ずつ 寿司はいつもここから始める。

次はコハダ2貫。 コハダは大好物で ほんとは最初に持ってきたいのが本音。

「え~っ! 光りものがそんなに好きなの?」 と言われそうで そう出来ないのだ。

コハダ好きは 何故だか肩身が狭い。

「コハダもう一貫!」と言いたいのを ぐっと我慢して次に進む。

ホタテ・イクラ・ウニ この辺りは当然一貫ずつ。

ハマチ・ホタテ・サーモン・アナゴ・エビと続く

ここまでくると 大体5,000円見当かな。

〆は 迷わず 「コハダ!」と行きたいところだが あえて 「赤身!上がりもね!」と注文。

「大トロ!」などとは決して言わない。

どうしてもという時には ネギトロぐらいで我慢する。

そして 次回は絶対 “〆は コハダ!” と決意して 今日のコハダを諦めにかかる。

T_dsc02151_2

今日もご覧いただきありがとうございます。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

物欲

最近新しくオープンした駅前デパート

シニア向けの品揃えが充実していると聞き 覗いてみた

確かに 入りやすい店つくり

が 購買意欲を掻き立てられることは無かった

何かいいものがあれば と期待したのに

でも 待てよ

これは 店側に問題があるのではなく

己の物欲が無くなったからなのだ

そう思うと 少し寂しくなってくる

T_dsc02084_2

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございます。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

直売所

農家直売と聞くと 心が騒ぐんです

そんなお店 見つけようものなら 素通りは無理

珍しいものとか新鮮なものとか どんなものを売っているのだろうと気になります

ひょっとしたら メッチャ安く売っているかもしれないと期待もしてしまうんです

そう ワクワクしながら店に入ります

それでいて 期待外れだったってことも 今まで あまりないんです

いつも 何か得をしたような気分に浸りながら お店を後にします

だから 素通りは無理なんです

T_p9110007_2

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

土曜の午後

土曜の午後は いつもよりゆっくり時間が流れているような気がする

仕事をリタイヤしてもうすぐ3年 しかし今でも なんだかそんな気がするんだ

このゆったりした時間の流れが実に心地良い

週休2日制定着以前 “半ドン”という言葉があった

“半ドン”なんて完璧に死語となっているが 今の“はな金”なんかよりも数倍“ときめき”を感じたものだ

会社が退けた土曜の午後には 楽しいことがいっぱい待っていたからね

囲碁 将棋 麻雀 釣り ゴルフ などなど

サラリーマンが唯一独り占めにできる時間だったよ

というか この土曜の午後だけは 誰に遠慮することも無く大威張りで独占できたんだ

土曜も日曜も家族のために使わなければならない今どきのサラリーマン

ちょっぴり気の毒だね

T_l1020898_2

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

牛どん語

牛丼の注文方法で

“つゆだく” “つゆだくだく” “つゆぬき” はメジャーだから 私にも分かる

“ねぎ抜き” も想像はつく

“玉ねぎを入れないで” ということに違いない

だけど “ねぎだけ” ってなんだ・・・?

さらに “頭の大盛” “肉下” “つめしろ” になってくると

もう ちんぷんかんぷん

“お湯割り” とは “薄味の味噌汁” のことなんだそうだ

どこからか聞こえて来そうだ

“受けるっ!” ってね

T_p9110014_5

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

また雨

昨日漸く晴れたと思ったら 今日はまた雨

この2週間で お日様を見たのは たったの3日です

降らなければまた困る雨ですが

降り過ぎはいけません

稲の刈り取り どうするのでしょう

果物の収穫 困っちゃってます

野菜の値段が どんどん高くなります

プロ野球だって中止中止で 残り試合 消化できるのかなぁ

長雨で地盤が緩んでます

この先また 大きな台風 来ないとも限らないのに 

T_dsc02072_3

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

夏が終わって

これ程“秋の長雨”を実感した年も無かったような気がする

今朝になって 漸く雨が上がった

まだ少し残る雲の間から見える青空には もう夏の姿はない

刈り取りを待つ稲穂の上を 風がサラサラと乾いた音を立てて渡って行った

いつの間にか 秋の空気に覆われている

昨日の我が家のカレーには ニンジンが入っていなかった

ニンジン一本300円では さもありなん

長雨で野菜が高騰している

玉ねぎ小3個 250円 キャベツ小半分で200円

これから収穫の時期

しばらくの間は 雨と風には 少しおとなしくしていて貰いたいものだ

T_r0000792

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

したたかな女

突然 「暇なら アウトレットのバーゲンに付き合って!」 と言われ

悔しいかな予定も無く 即答でOK

平日のアウトレットモール 雨のせいか客はまばら

家内は 足早に次々とお店を変えて行く

何でも 前々から近所のお友達と来て 品定めは終えているんだとか

10軒を超す店を回って 買えたのは半袖の白のブラウスがたったの一枚

値札から60%引きで 支払った金額が税込み2,720円

「これだけ回って たった 一枚?」 と私

家内はドヤ顔で 「ラッキー! よくぞこの一枚 売れ残ってくれて ありがとう!」

「空振りの時が多いというのに 今日は4,000円も儲かりました!」 って

丁度昼時 “ひょっとしたら 今日のランチは一人前2,000円超えか?” と思いきや

「ヤマザキデイリーで お昼のパン買って帰ろう」 ときた

「 ・ ・ ・ ・ ・ 」

T_dsc01989_2

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

ぱちんこ

この前を通るたびに思います 景気が良さそうだなぁ と

パチンコはやったことがないけど 店に入ってみたことはあります

煙草の臭いと パチンコ玉が流れるスゴイ音には驚きました

新台入れ替え 換金率 貯玉 1円パチンコ 渋い釘 甘い釘 

よく耳にはしますが チンプンカンプンです

でも やってみると面白いのでしょうね

97歳になる義理の母が大好きで

つい数年前まで週2か週3でした

さすがに今は体が言うことを聞かないので やめましたが

ボケもせずにいられるのは もしかしたらパチンコのおかげかも

T_dsc01905_3

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

ラーメンでも食べて

この時期らしくない涼しさが続いています

体調崩してなんかいませんか?

人間 冷えには弱いものなんだそうですよ

女も 男もです

連日の冷房や冷たい飲み物に 少しずつ体力を奪われて

暑さが一段落する秋口 涼しくなってくる頃に一気に症状が出るんです

体がだるくて何もする気が起きないこの症状 

そう 夏バテ

こんな時は 温かなラーメンでも食べて

ゆっくり体を休めるのが一番です

T_p9110010_5

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村  ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

 花言葉は “期待”

おびただしい数の小さな努力をこつこつと積み重ねて 初めて小さな信用が生まれる

さらに その小さな信用を積み重ねていくうちに 信用はいつしか期待に変わる

そして 人々からの期待に一つ一つ丁寧に応えることで さらなる信用が生まれ 期待はより大きなものとなる

“日本品質” は まさしくこうして作り上げられてきた 

今回の豊洲市場盛り土事件は この日本品質の “信用と期待” を一瞬にして失墜させてしまった

“廃棄カツ横流し事件” “ツアーバス横転事故” “傾斜マンション事件” も情けないと思ったが この問題はその比ではない

日本の首都 “東京都” がしでかしたこと 今までの事件とは規模がまるで違う

「日本はすごいと思っていたが 案外これが実態じゃないの?」

世界中からこう言われたら どうやって弁明したらいいんだ 

いや 弁明なんてできっこない

一度失ってしまった “信用と期待” を取り戻すのは並大抵なことではないんだ

こうなったら 世界をして “さすが日本人” と言わせるような解決策を考えるしかない

何千億というお金がかかるかもしれない

しかしこれは 全国民で お金を出し合ってでもやるべきだと思う

石原さん 猪瀬さん 舛添さんら元知事は その責任の度合いから各1億円ぐらい出す覚悟が欲しい

日本人一人一人が自ら責任を取るという覚悟がなければ 世界を唸らせることなんかできない

話は変わって 庭の “タマスダレ” が一斉に咲いた

図鑑の花言葉欄には 皮肉にも “期待” とあった

T_p9160002_2

【OLYMPUS PEN-F 12mm f2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

揚げ物系

KFCでも ファミチキでも 

揚げ物系は大好物だった

けれど いつの頃からか あまり食べなくなってしまった

10年なんてもんじゃないな もっと前から

あんなに好きだったのに

これも 歳のせいかなぁ

T_dsc01904_2

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

老化は歯から

老化は歯から始まるとよく言われていますが

特に歯周病は 放っておくと大変なことになるらしいですね

歯周病は人類史上最も感染者数の多い感染症とされていて

歯の健康のみならず全身の健康状態にも影響を与える危険性があるのだそうです

心筋梗塞 糖尿病 関節リュウマチ 骨粗しょう症 

などの病気に関与している場合もあると聞いてビックリです

何かの集まりで 老化を話題にする時など

“今の内から筋トレでもしようかな 足腰が弱くなったらおしまいだからね”

なんて話になるけど

案外 筋トレよりも プラークコントロールの方がが先決かもしれませんよ

T_p9110015_3

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

雨あがりました

漸く空が明るくなってきました 今日こそ晴れるかな

雨が何日も続きましたからね

野菜の値段もかなり高くなっているようです

収穫作業が出来なかったのでしょう

しかし雨が降らないと 野菜も育ちません

外仕事が多い建設業も雨には弱いとみえて

現場車両は じっとしたまま動きませんでした

でも 今日こそ出動できそうです

雨も丁度いいのが一番なのですが こればっかりはねぇ

家内が「野菜 高いっ!」とぶつぶつ言いながら 

スーパーのチラシと今日も首っ引きです

T_p9110016_3

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

使い古し

「使い古しで悪いんだけど」って前置きしてから

「良ければ これ使ってくれない?」と

恐る恐る聞いてみる

まだ新しいのに捨てるのももったいないから誰かにあげようとするのは

至極当たり前の発想です

しかし ものが溢れている今の時代 そう単純にはいきません

「頂けるのはありがたいけど 使い古しではねぇ」 となることもあり得ます

“処分に困っている人” と “お古でもいいから欲しい人” との出会いの場

リサイクルショップ 貴重な存在です

T_p9110011_3

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

季節限定

“本日限り” “現品限り“ “在庫分だけ” “お一人様2個まで”

私たちはどうして“限定”というフレーズに弱いのでしょう

“タイムセール”なんかもそう

それに乗らないと損をするんじゃないかと 思ってしまいます

コンビニの“季節限定”に まんまと引っかかってしまう私でした

T_dsc01837_2

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

たまる

いつの間にか 溜まってしまう

ぬいぐるみ 電気製品 健康器具 それに鍋や釜 とにかく何でも

家の押し入れでは 間に合わず 

百人乗っても大丈夫な倉庫を買ってきて 広くも無い庭の一角に置く

それでもすぐに物で溢れ 時には貸倉庫までにも助けを求める

それでいて一方では さっぱりお金が貯まらないと嘆く

こんなの ホセ・ムヒカが見たら何と言うか

日本には“足るを知る”という言葉があるというのに

ひとのこととは言えず 自戒も込めてつくづくそう思う

T_p9110017_2

【OLYMPUS PEN-F 12mm f2.0 】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

キンシバイ

夏の訪れを教えてくれたキンシバイ

雨の日や風の日でも たくましく咲き

梅雨寒のヤマセの日には 町を明るくし

猛暑にも台風にも耐え 

ただ黙って咲く 鮮やかな黄色の花

過行く夏とともに 今年の役目を終えようとしています

T_dsc01838_3

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

無事

台風が次々とやってきて 農作物を総攻撃しています

これまでせっかく育ててきた農作物が 収穫を目の前にして大ピンチ

昨晩は 台風13号が通過

すでに温帯低気圧に変わったとは言え バケツをひっくり返したような雨でした

近くの田んぼが心配でしたが

風が大したことが無く雨も短時間だったことが幸いし 何とか無事のようです

今年の稲刈り 急ぐ方がよさそうです

これからが台風シーズンの本番ですから

T_dsc01829

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村  ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

また台風だ!

今度は 台風13号

温帯低気圧に変わったらしいが 勢力は衰えていないという

今晩から明日未明がピークらしい

このところ台風というと 

決まって七北田川流域に避難準備やら避難指示が出る

以前は こんなことはあまりなかった

何が変わったのか 

七北田川それ自体には さしたる変化が無いのだから

雨の降り方が変わってきているのだろうか

いずれにしても 準備万端にして気を付けること

それしかない

T_p9050004

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

実りの季節

暑い暑いと言っているうちに もう9月

実りの季節です

田んぼの稲も 生育は順調とみえて 稲穂はいかにも重たそうです

今また 台風13号が日本列島を虎視眈々と狙っています

稲刈り まだなのかな?

T_dsc01834

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

とっておきの場所

ここは ビルとビルをつなぐ細い歩行者回廊の上

人にとっては何てことない所でも 私にとってはとっておきの場所

視線のずっと先には 東北一の商店街入口

その賑やかさは ここまでは届かない

右も左も高層ビルの壁

人通りもあまりない

夏は涼しい風が吹き 冬になると風がなくなる 不思議な場所

人に邪魔されることなく佇める場所

ベンチなどという気の利いたものも無い

何もないが静けさだけはある

散策に疲れ 手すりに寄りかかり顎を腕の上に乗せ しばし佇む

気温は30℃ でも ここにはとっておきの涼しい風がある

T_dsc01711_3

【SONY RX100 Ⅳ】

今日もご覧いただきありがとうございます。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

どろんこ保育園

メェ~メェ~ と鳴き声がした

行ってみるとヤギだ よく見るとウサギもいる

入口には 大きく“どろんこ保育園”と書いてあった

敷地の奥の黒っぽい建物 園舎だろうか 結構大きい

その前には畑らしきスペースがある これもかなりの広さだ

園児たちが育てているのだろうか ナスとかキウリとか

敷地には 小さな山が作られていて 無造作に土管なんかが置かれている

なんだか 今にもジャイアンとスネ夫が出てきそう

子供達 楽しいだろうな

こんな保育園 あるんだ ちょっとビックリ

T_dsc01814_2

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございます。


にほんブログ村  ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

ムラサキツユクサ

先日 このページで ツユクサはただの雑草と書いた

その雑草に“ムラサキ”が付いて “ムラサキツユクサ”となると

途端に育ちが違ってきて 人々の手厚い保護を受ける身分となる

雑草のように 人目につきやすい花ではなくなってしまう

午後には萎んでしまうから なおさら見つけるのが難しい

今日 友人の庭に 偶然それを見つけた

見るのは ずいぶん久しぶりのような気がする

名前は似ていても姿かたちはずいぶん違う と改めて思う

こうしてみると その生い立ちにしても 花の可愛さにしても

私は やっぱりただのツユクサの方が好きかな

☟ ムラサキツユクサ

T_dsc01901_2

T_dsc01902_2

☟ツユクサ

T_dsc01816_5

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございます。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

秋の味覚

お隣さんの庭先の栗の実 そろそろだなぁ と思っていたら

早速 お裾分けをいただきました

ツヤと言い大きさと言い これは美味そう

とても 住宅街の真ん中で育ったなんて思えません

実はこの“お隣の栗” 毎年毎年 我が家の“秋の味覚”第一号なんです

もちろん今年も

さしずめ今夜の食卓は 栗づくしでしょうか

T_p9020004_3

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】

今日もご覧いただきありがとうございます。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

駅裏

駅裏というと 何となく物悲しい雰囲気があったりするのですが

近頃 どっちが表でどっちが裏なのか分からなくなっています

ここ 仙台駅東口界隈はかつては駅裏の匂いプンプンでしたが

再開発が進み いわゆる駅裏のイメージは既にありません

この場所にあったはずの あの人情食堂もどこへ行ったのやら

慢性金欠病だった学生時代 この街は大きな見方でした

あの人も あの店も 今はもう昔のことです

T_dsc01709

今日もご覧いただきありがとうございます。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッといただければ大変励みになります。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

マナー

走ってきた車の窓から 何かが捨てられたような気がして

近寄ってみると 空のペットボトル

草むらに転がってます

「信じられな~い」と 傍らで小5の孫

子供の前で 私は言葉もありませんでした

「あんなことして ダメだよなぁ」と呟くのが 精一杯でした

T_dsc01823_3

今日もご覧いただきありがとうございます。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »