« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

私の紅葉名所/菅谷のサイカチ

利府町菅谷地区には サイカチの古木が数多く目につきます

その中でも 最も存在感があるのがこれです

坂上田村麻呂の時代に植えたとされるサイカチの古木

それが事実ならば 1200年以上も昔ということになります

中央政府軍に敗れた当時の豪族たちが 「再び勝つ!」ことを誓い

その証として植えたとされています

今では どこが幹でどこからが枝なのか それさえも分からなくなってしまいました

それでも いつものように今年も色づき始めています

老いたりといえども装い忘れじ といったところでしょうか

T_pa250086_2

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

私の紅葉名所/長内くんちのモミジ

紅葉の名所ではないけれど

家の周りに 私だけの小さな紅葉スポットがあるんです

そのうちの一つがこれ

“長内くんちのモミジ”は いつも早めに色付きます

今年もいい色になってきました

T_dsc02301_3

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

公園のモミジ

町内の公園のモミジ

今朝は ずいぶんと冷え込んだから

もう 紅く染まっているかと 来てみました

まだちょっと早かったかな

今週は 季節外れの夏日があったかと思うと

今日のように 真冬の寒気に覆われる日もあって

その日によって 季節が行ったり来たり

紅葉の見頃にタイミングを合わせるのが 難しいかも知れませんね

冷たい北風に モミジの葉が小刻みに震えています

T_pa250074_2

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

ブランド物

私は ブランド志向はそれほど強い方だとは思っていない

もっとも ブランドにこだわるなど とてもじゃないが家計が許してはくれまい

しかし ブランド物に一目置いているのは確か

先日 もう30年も使っている革のブリーフケースの取っ手がとれてしまった

本体は 専用のオイルで ちゃんと手入れをしてきたから まだまだ大丈夫

このまま捨てるのがもったいなくて ダメ元でショップに持ち込んでみた

30年も前のものだから 少なくても現行品であろうはずがない

断られても 仕方ないレベル

しかし 何と 修理は二つ返事でOK

しかも 古びた私のブリーフケースを白手袋で扱ってくれる丁寧さ

これこそブランド品のブランド品たる所以

このブランドで良かったと 思う瞬間だった

T_dsc02218_3_2

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

仙台市営地下鉄東西線

昨年12月に営業運転を開始した 仙台地下鉄東西線

利用者数をめぐり 需要予測を大幅に下回っていると問題になっています

仙台駅から終点新井駅まで乗ってみました

やはり ガラガラですね

しかし地下鉄開通で便利になりましたよ

沿線の町に人が集まりだして 土地の価格も上がっているとか

これからでしょう 利用客が増えて来るのは

先に開業した南北線だって 開業当初は大苦戦だったのだから

ノープロブレムですよ

T_pa100003

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

ススキの花

ススキの穂が 花だと知って すこし驚きました

どう見ても 花には見えませんけどね

これが花なら実もなるハズ

ご心配ご無用 ちゃんとなるんです

秋が深まる頃 ススキが白い綿毛に包まれるのを よく目にしますが

この綿毛の中に小さな実がなるのだそうです

スズメが好んで食べるのだとか

そうか・・・花だったのか

T_pa250084_2

【OLYMPUS PEN-F 12㎜f2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

不思議の踏切

新幹線高架下に踏切があります 

よく見ると 高架下にも線路が走っています

しかし 電車が通るのは見た事がありません

遮断機は下りたまま 

どういう時に 上がるのでしょうか

意味のない物を作るはずはありませんが

不思議です

T_pa070008_6

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

カラオケ

バーやスナックでカラオケが流行り出したのはいつ頃だったのだろう

30歳半ば頃にはすでにあったような気がする

だとすれば1970年代かな

当時 カラオケはあくまで酒席の“脇役”だった

それが カラオケの普及とともに いつしか“主役”を張るようになるんだ

客を“ことば”で面白おかしく遊ばせることは ホステスの大事な仕事だった

だから 毎日の新聞は勿論 客の読みそうな雑誌にもちゃんと目を通していたと聞く

人気のホステスほど店の外でも努力を重ねていたに違いない

しかし このカラオケの普及で 彼女たちは“手抜き”を覚えることになる

だって 話のネタが尽きたら 「そろそろ一曲いかが?」って 言えばいいんだからね

カラオケが始まると うるさくて会話もへったくれもなくなってしまう

一人静かに飲みたい客もいるはずなのにだ

もう長いこと バーにもスナックにも行っていないから その後のことは知らない

近頃 カラオケルームなどカラオケ専門の店が繁盛してるらしいから

また前のように 静かに会話が楽しめるようになったかな

T_dsc02213_2

T_dsc02214

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

おひさま

風に 冷たさが混じるようになりました

お日様の暖かさがありがたい そんな季節です

その中でも 今日は

風の冷たさと お日様の暖かさが ベストマッチ

実に気持ちのいい日です

これから 徐々に風の冷たさが強くなって来ます

そして また冬が来るのです

T_pa100008_2

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

ガード下

ガード下が好きでした

会社からほど近いのは 有楽町から新橋にかけて  

安くて美味い店が たくさんありました

赤や青の原色の看板がひしめく 独特の雰囲気もたまりません

電車の通過音 これも酒の肴でした

最近では ガード下も ずいぶんお洒落になったと聞きます

残念ながら仙台には ガード下がありません

ありませんが それに似た横丁は いっぱいあります

酒や肴の掘り出しものを捜して歩くほどの元気こそ 今はありませんが

狭い通りをブラブラするだけでも結構楽しめるものです

T_dsc02221_3

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

農業用水路

初夏の頃から夏の終わりまで フル稼働だった農業水路

お盆の頃には バルブは閉められていたから

水が流れなくなってから すでに2か月以上経っていることになる

それまで ここに生きていたタニシやザリガニは今はもういない

これから 秋から冬へと季節が移り 年が変わって春が過ぎる頃

田植えの準備が終わるのを見計らって ようやくこのバルブが開けられる

すると どこからともなく ここの住人たちが また帰ってくるんだ

それまで どこでどう命をつないでいたのだろう

不思議なんだよ

T_pa070006_3

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

新歌舞伎座

先日 たまたま 新しくなった歌舞伎座の前を通った

ライトアップされた姿が美しくて 思わず見とれてしまった

10年と少し前 まだ現役だった頃は歌舞伎座を見ても何とも思わなかった

会社の目と鼻の先にあって 毎日のように目にしていたからね

だから 建物の中にだって入ったこともないんだ

今思うともったいないことをしたと つくづく思う

一回ぐらいは見ておくべきだったとね

仙台に戻ってからは こうして たまに上京しても 時間に追われるばかり

今回も JR有楽町駅まで駆け足で向かっている途中だった

写真を一枚だけ撮って また走った

おかげで 東京発18時56分はやぶさ103号には ゆうゆうセーフ

もう歳だけど 結構まだ走れるわい

だけど 歌舞伎見物は いつのことやら

T_dsc02143_2

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

天下一品

これ 実はラーメン店の看板

シンプルそのもの

ひと言 “天下一品” とだけ

これでは 看板にならないよね?

いやいや 意外とこれがいいのかも知れませんよ

まずは 目立つこと

この通りを歩くと 必ず目に留まります

そして間髪入れずに “天下一品ってなに?” と思わせるところが憎い

提灯から目を離すと すぐそばがお店だから “なんだラーメン屋か” ということになる

こうなったらもう もう忘れられません

天下一品の味がこの提灯とともに 口コミに乗るのは時間の問題なのです

値段はちょっと高めだけど

“見た目濃厚 食べてあっさり” のオリジナルスープは やみつきになるかもね

T_dsc02220_2

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

白い町

ビルとビルとに挟まれた細い道

かつては車が通り 歩行者にとっては危険な道でした

最近 車をシャットアウトし ベンチが置かれました

ベンチ以外は気の利いたものは何もありませんが

白い壁に囲まれ テレビで見たスペイン南部アンダルシア地方の白い町を彷彿とさせます

ハハ 少し言い過ぎでしたが

のんびりとした雰囲気が漂っていて 何かいい感じです

今日は季節外れの夏日

でも 気持ちのいい風が吹いています

ここで 少し休んでいこうかな

T_dsc02091_2

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

スタバにて

朝から雨

そんなに強くはないし

そんなに寒くもないが

憂鬱

「和男の雑記帳」のネタも途切れ

あらたな取材も億劫

仕方なくスタバに来た

太宰を 一冊持って

T_dsc02211

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

一番町午後9時

一番町の大時計が午後9時を指しています

若い頃の 一番町の午後9時は 

仕事が漸く終わって 馴染みのスナックへと向かう時刻

ジイさんになった今の 一番町の午後9時は

飲み会が漸く終わって 馴染みでもない居酒屋から 家路を急ぐ時刻です 

T_dsc02216_2

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

おらほの公園草刈り隊

第二土曜日は 児童公園の草を刈り 掃除をします

朝6時 子供たちが安全に遊べるようにとの願いを込めて

町内有志でつくる“おらほの公園草刈り隊”の出動です

草刈り機と人海戦術で 所用時間約1時間 児童公園は瞬く間にキレイになりました

かつては ベンチやパーゴラの足元にはタバコの吸い殻

植え込みの中には 空き缶がゴロゴロと捨てられ

時々 ナック菓子の空き袋が 風にヒラヒラ舞うような そんな公園でした

今では きれいに整備された公園であることは勿論

昼前は小さな子供たちと若いママたちの独壇場

午後は 下校してきた小学生や中学生でいっぱいとなる

一日中 笑い声が絶えない 町にとっては無くてはならない公園となっています

T_pa070001_2

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

仙台駅東口再開発工事続く

仙台駅東口の再開発工事は最終段階に入ったようです

今回の目玉ともいうべきホテルの地上部分の工事が佳境を迎えています

地上14階全280室 仙台駅東口の顔となるべき建物です

竣工は2017年4月 この辺りも大きく変わります

T_pa100007

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

有機栽培コーヒーの店

ここのコーヒーが好きなんです

有機栽培コーヒーだからではありません

美味いからです

無農薬で栽培されても美味いとは限りませんからね

美味いコーヒーがたまたまオーガニックだったということでしょう

ただし 一つだけ欠点があります

お店が仙台駅新幹線改札口の向こうなので JRの入場券が必要だってことなんです

コーヒー代260円に入場券140円で 一杯の勘定が400円となってしまいます

せめて 改札口の手前にあったらいいのに

T_dsc02095

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

ひこばえ

稲刈りが終わったばかりですが 若芽がもうこんなになっていました

まるで  また田植えをしたかのようです

このような光景が見られるようになったのは ここ10年ぐらいのような気がします

こんなところにも温暖化の影響が出ているのでしょうか

この“ひこばえ”も これからの寒さには耐えきれずに いずれ枯れてしまいます

T_pa070014_4

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

鈍行の旅

新幹線網の整備が進み 今までずっと遠くにあった町がどんどん近づいて来ている

そんな中 旧友があえて“鈍行の旅に”出るという

今どき“鈍行”なんて言っても分からないかな? 

言いかえれば“在来線各駅停車の旅”のこと

何回かに分けて日本一周するのが夢なんだとか

「どんな計画なの?」と聞いたら

「そんなの無いよ」って

「1日でやめるかもしれないし 延々と続けるかもしれない」と いたって呑気だ

そんな事言ってるけど 彼の性格だから 綿密な計画を持ってのことには違いないが

しかし考えてみたら それもありだなと思う

ノートPC一台持ってSNSしながら 行き当たりばったり各駅停車の旅

どの駅で降りるかどこまで行くかは その日の気分次第

究極の旅に思えてきた

T_pa070017_2

【OLYMPUS PEN-F 12mmg2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

仙台朝市

ここには移転問題なんかありません

お店もお客も 売り買いに夢中です

商売!商売!

ダラダラしてたら おまんまの食い上げになっちゃうからね

店のおっちゃんおばちゃんの元気なこと

威勢のいい掛け声が 四方八方から聞こえて来ます

そうだ キャベツ買ってきてって 頼まれたんだっけ

これ持って電車に乗るのカッコ悪いけど 仕方ないなぁ

ところで 一個150円って安いの?

T_dsc02092

T_dsc02094

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

鉄瓶

家内が南部鉄瓶でお湯を沸かしている

鉄瓶・・・か 

「瓶」の一文字だと すぐに頭に浮かぶのは牛乳瓶や一升瓶のようなビン

しかし それに「鉄」が付いて「鉄瓶」となると ビンは全くの別物になる

土瓶蒸しの「土瓶」もそう 

「瓶」を国語辞典で引いてみる

「口が小さく 腹が膨れた陶器製またはガラス製の容器」とあった

さらに 「お湯を沸かす器」 とも

なるほどと思いたいが スッキリはしない

最初に「ビン」と呼ばれたのは 一体どっちの「瓶」だ?

コーヒの香りが漂ってきた

「どう?南部鉄瓶のコーヒー 美味しいでしょう」と家内

本当は味の違いなんて私には分からないが

ここはやっぱり 「美味いなぁ!」と返すしかない

T_dsc02149_4

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

わらボッチ

田んぼに漸く“わらボッチ"が立ち始めました

天候不順で 例年に比べて1週間ほど遅れたようです

雨降りの日がずいぶん続きましたからね

無事稲刈りが出来て まずは一安心です

今年の米価は 減反が進み まぁまぁの水準とか

価格はいくぶん持ち直したようですが

消費量が 昭和37年をピークに その後は一貫して減り続けているのが気になります

一人当たりの消費量が ピーク時の半分だそうですよ どうしたもんじゃろうのう

日に3度ご飯を食べ 子供のおやつも“おにぎり”だったりした昭和30年代

そこまでは無理だとしても このコメ離れ どうにかしないとね

我が家にも新米が届きました 

そばかうどんだった昼食を これからは なるべくご飯にしようかな

T_pa070013_2

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0 /2016.10.7撮影】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

秋の夜長

日没が早くなった。

秋の夜長をどう過ごそうか

今宵は花の金曜日

スナックのカウンターで ひとり酒も悪くないな

それとも仲間を誘って麻雀でもしようか

いやいや まずは腹ごしらえさ

海のものも山のものも この時期は みんな最高に美味いからね

酒とか麻雀はそれからでも遅くはないよ

慌てずとも 秋の夜長だ 時間はたっぷりさ

と 20年前はこんなだった

今は 夜が長かろうが短かろうが 家のリビングでノンビリするのが一番

T_dsc02144_4

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

信心

先日 世界文化遺産“平泉”を訪れた時のこと

金色堂覆堂に入ると そこには数名の先客がいた

全員 合掌しこうべを垂れている

中国からの観光客だとすぐに分かった

その後も 彼らはお堂の前や仏像の前に来るたびに 必ず手を合わせる

それも無意識にそうしていると思わせるほど 自然な動きなんだ

日本人の半数は 手を合わるどころか一礼さえもない

合掌している人も どことなくぎこちない

仕方なくそうしている風にも見える

この時 私の中で 中国人観が大きく変わった

☟【毛越寺本堂】

T_dsc02186_2

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

郷土伝統芸能

東北地方にはたくさんの伝統芸能が今に伝えられています

お神楽 獅子舞 虎舞 鹿踊り 剣舞 スズメ踊りなど 大きく分類してもこれだけあります

神社ごとに伝承されている獅子舞や スズメ踊りの1単位団体“連”を含めると 優に数百を数えることになるでしょう

写真は 大船渡市三陸町に伝わる“甫嶺(ほれい)獅子舞” です

東日本大震災の犠牲者の慰霊を祈り開催された“中尊寺三陸郷土芸能奉演”での様子です

流行病や大規模自然災害発生のたびに 主に疲弊した民心の救済のために起こったとされる郷土芸能

その歴史を遡って行くと 当時の民衆の苦難苦悩を知ることができます

“郷土伝統芸能” これからも大切にして行きたいものです

T_dsc02179_2

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

色づき始め/毛越寺

一昨日訪れた毛越寺浄土庭園

所々 すでに紅葉がはじまってました

仙台から北へ約100キロ 季節は半月ほど早く進んでいます

10月はじめ 日中は暖かでも朝晩は冷え込みが一段と強くなる季節です

寒暖の差が大きいほど 美しく紅葉します

昨年は ぼやーっと暖かな日が続いたせいか あまりキレイではありませんでしたが

今年は期待して良さそうです

T_dsc02196_3

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

世界文化遺産 平泉

平泉には 今まで何度も足を運びましたが

平成11年に世界遺産に登録されてからは 今回が初めてです

中尊寺金色堂も毛越寺庭園も 登録以前と何ら変わってはいんませんでした

おっと これは当たり前のことで 変わっていたらそれこそ大変です

しかし 周辺の町並みはガラッと変わりました

派手な看板やカラフルな建物は全て姿を消し 

建物という建物は すべてシックな“つくり”に統一されています

市井では 思わぬ出費をさせられた人たちもいるかもしれませんね

それとも 出費を取り返せるだけの経済効果が見込まれていたのかな?

中尊寺近くのお蕎麦屋さんの

「いっときは人が大勢来たけど 今は前に戻っちゃったよ」 の呟きが 妙に気になりました

☟【中尊寺 金色堂覆堂】

T_dsc02173

☟【毛越寺浄土庭園】

T_dsc02190

T_dsc02192

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

噂のベイシー

岩手県一関市の“ベイシー”に行ってきました

遠来の友ご夫妻とともに

カテゴリーでは「Jazz喫茶」ということになるかもしれませんが

それとは異次元の違いを感じました

難しいことは分かりませんが

巨大なJBLスピーカーシステムが作り出していたものは

まさしく ライブそのものでした

この日かけられたアルバム

“McCOY TYNER” “DUKE ELLINGTON” “COUNT BASIE” 最高でした

おっと ここのマスターの拘りを危うく忘れるところでした

「レコードはかけるものじゃなく 演奏するもの」 なのです

T_dsc02204_2

T_dsc02200_2

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

年賀状予約

つい先日 お彼岸が終わったばかりというのに 

早くも年賀状の予約が始まった

景品の年賀状保管箱が欲しいわけではないが

今年もまた 例年通り予約開始と同時に申し込んだ

家内にまた言われそう

そんなに慌てなくても 売り切れる心配なんか無いのに・・・と

年賀状の写真を どれにしようか

年頭のご挨拶は どんな内容がいいだろうか

11月1日の販売開始まで あれやこれやと考えるのもまた楽しい 

T_dsc02110_2

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »