« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

除夜の鐘

平成28年が 静かに暮れて行きます

この一年 大変お世話になりました

来年も又 どうぞよろしくお願いいたします

写真は仙台市岩切 “東光寺” 鐘楼です

これから真夜中にかけて 多くの人々が集まってきます

住職さんの計らいで

一人一回だけ 除夜の鐘を突けるんです

T_dsc02678_3

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

お礼参り

今年の無事を感謝し 氏神様にお礼のお参りです

お礼参りとはいっても 願掛けはしません

お願いされたって 神様困っちゃうからね

だから 初詣では “今年一年 どうぞ見守っていてください” と手を合わせ

暮れのお参りでは “見守っていただき感謝します”と手を合わせます

T_dsc02721_4

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

陸前山王駅

陸前山王駅で途中下車

木造の駅舎と跨線橋

2番線ホームからの眺め

いつ見てもいい景色です

いい天気だし 暖かだし

いつまでも ここに居たい気分です

T_pc210061_3

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

森の泉

チチチ・・と 小鳥が木の枝から舞い降りてきて

パシャッと水面に触れたかと思うと 遠くに飛び去って行きました

水を飲みに来たのでしょうか

それとも 小魚でも捕まえに来たのでしょうか

又来るかも・・・

でも それっきりでした

T_dsc02695_3

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

縁側

雨戸を開けておいてくれたらよかったのになぁ

そしたら いい絵が撮れたのに

東北歴史博物館併設の旧今野家住宅

年末でしかも平日 あまり人も来ないからというのも分かる気がしますが

入場料を払ってるんだからね 残念です

雨戸を開け放った南向きの明るい続き部屋に

お日様たっぷりの縁側

何もしないでのんびりするのも良し せっせと作業するのも良し

漬物とお茶でおしゃべりするも良し

まさに多目的スペースです

季節によっては 大根を干したり 干し柿をつるしたり と

日本家屋の最高傑作にも思えてきます

T_pc210046_3

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

駅前エンドー

旧駅前エンドー

仙台っ子にとっては懐かしい建物

大型スーパーだった

震災後 耐震強度の問題で階数を減らすなど

ビルとその周辺の景観は まるで変ってしまったが

ここに立つと あの時の思い出がよみがえってくる

屋上は遊園地 1階にはサテライトスタジオ

売り場は当時最先端のSSDDS方式

販売方法の珍しさが手伝って 店内は大賑わいだった

でも繁栄期はそれほど長くはなかったなぁ

もう30年も昔の話だけどね

T_dsc02705_2

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

古巣

夏 あれだけ賑やかだった巣箱 今は物音ひとつしません

子育てが終わると それまでのマイホームを惜しげもなく捨てて

どこかへ行ってしまいます

なんて自由なんだ

この暮らし 時に羨ましく 時に妬ましく

来年また戻ってくるかもしれませんが

それも あくまで彼らの気分次第

T_dsc02649_10

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

鉄塔

「あ~ぁ 鉄塔が写ってしまったから 撮り直しだ 」なんて

風景写真には いつも邪魔者扱いされる鉄塔ですが

こうして近くに寄ってみると なかなかのもんです 

その堂々とした姿には圧倒されます

そりゃぁ そうです

これが無ければ 世の中大変なことになっちゃうんだから

T_pc210060_3

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

シン・ラーメン

入ったことのないラーメン店

美味い店か まずい店か 私には分かるんです

店の佇まいとか 店の雰囲気とかからね

美味そうだなぁと思って入って まずかったことなど今まで一度もありません

な~んてネ

ホントは 店を見ただけで 美味いかまずいかなんて 分かるハズありません

それはただ 私にとっては どこのお店のラーメンもみんな美味いってだけのこと

今日のラーメンも 予想通り美味しかったです

今日も大当たり 勝率10割キープですよ(笑)

ごちそうさんでした

T_pb290026_4

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

可愛らしいお社

仙台市岩切畑中地区 いつもの散歩コースです

ここに

個人が建立した珍しいお社 矢崎神社があります

由緒書によると

現在の鳥居は昭和54年11月 

社殿は昭和57年11月

ご当主伊藤良治氏建立とありました

鳥居といい 社殿といい 可愛らしいお社です

T_pb290045_2

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

冬至

冬至にしては暖かな日です

これから日一日と昼が長くなって行くと思うと 何となくホッとします

日没時刻をネットで調べてみると

冬至の今日は16時20分

1か月後には16時47分

どんどん日が長くなっていきます

季節がUターンして 春にどんどん近づいているような気がします

寒さも雪も これからが本番なのですが

T_dsc_0055_4

【Nikon1 J5 30-110mm】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

あったか~いんだから

どうしたことか 気温いきなり上がって10℃超

寒さから解放されたからか 体のこわばりが久しぶりに解消

ヘソに力を入れていなくても ちっとも寒くはありません

暖かいとホッとするわ ホントに

あの冷たい北風もピタッと止んで

川の水は ゆっくりゆっくり流れて行きます

岸の草木も いつになく 色鮮やかに見えてきます

北風くんも 頑張ってばかりいると ホントに嫌われちゃうから

この辺で ひと休み

それがいいよ!

T_pb290033_2

【OLYMPUS PEN-F 12mm f2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

あの時のまま

この家が気になって 散歩コースを変えた

久しぶりだったけど

やっぱり 手つかずのまま

もう戻っては来ないのだろうか?

あれから5年9か月

時間だけが 無情に流れている

T_pb290039_3

【OLYMPUS PEN-F 12mm f2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

新酒

杉玉?

新酒 ・ ・ ・か 

“今年の新酒はどんなだろう 楽しみだ” なんて

一回でいいから こんなことを言ってみたいです

でも 全くの下戸だから こんなことあり得ません

酒が飲める人が羨ましくて

かつては 練習もしてみました

しかし下戸は どこまで行っても下戸

あんなに美味そうなのに 飲めないなんて不公平です

T_pb260016_3

【OLYMPUS PEN-F 12mm f2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

落ち葉

庭に溜まる落ち葉は 風情などとというよりも どちらかというと厄介ものに近い

なんと言ったって掃除が大変 

家の庭に 敷地に面した道路に

次から次と お構いなしに降り積もるから 

時には お隣さんの敷地に落ちていないかどうかまで気を遣わなければならない

これが舞台が山林となると まるで違ってくる

まず 取り除く必要がない 

落ち葉は 長い時間をかけて堆肥化し 豊かな森の成長に不可欠なものへと変化する

虫たちの越冬の場になり 子育ての場にもなる

そして何よりも 山で遊ぶ私たちを大いに楽しませてくれる

山道に深々と積もった落ち葉を サクサクザクザク踏みしめながら歩く

実に気持ちがいいものだ

T_dsc02645_3

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

下町情緒

下町の雰囲気を漂わせている一角

今ではずいぶん少なくなった

町には いつの間にか お洒落な家屋が立ち並び

長屋や町屋は すでに姿を消した

酒屋や食料品店はコンビニとなり

雑貨屋と荒物屋はホームセンターとなった

洋品店はロードサイドに大きな構えの店を出し

そば屋と一杯飯屋はファミリーレストランになった

便利にはなったが 町から人情横丁が消えた

T_pb290041_2

【OLYMPUS PEN-F 12mm f2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

トンネル

電車がトンネルに入っても 何だ又トンネル? と思う程度で 特別な感情は湧きません

たまに 車内でウトウトしている時 突然キーンと耳鳴りがして 新幹線の車体がグイーッと膨らむのにビックリするぐらいでしょうか

しかし 子供の頃のトンネルの思い出は それとはまったく違うものです

もちろんその頃は 電車なんかではなく 蒸気機関車でした

列車が突然トンネルに入った時の

車内に入り込んでくる煙に 大人たちが大慌てする様

暗闇が突然襲い掛かってきて 何とも恐ろしかったこと

やがて社内の電灯が灯り 大人たちが平気な顔をしているのを見て ホッとしたこと

そして 車内に入り込んでくる石炭の燃える匂い

子供の私にとっては 何ともミステリアスな瞬間でした

T_pb260005_2

【OLYMPUS PEN-F 12mm f2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

初代クラウン

まさか ここで 初代クラウンと再会できるとは

初めて見たのは 高校生になったばかりの頃

今から55年も昔のことでした

毎朝決まった時刻に 家の前を走り去る黒塗りのクラウン

近くにあった大きな工場の役員専用車だったのでしょう

ゴージャスで しかもエレガントな車体

ピカピカの新車に 子供ながらに心躍らせたものです

その頃は 自家用車なんて夢のまた夢 

一生かかっても持てるものではないと思っていました

昭和36年(1961)製のクラウンデラックス(RS31型)

4気筒 総排気量1900cc 最高速度140km/h

理髪料が200円の時代に1,195,000円でした 

T_dsc02597_2

T_dsc02591_2

T_dsc02592_2

T_dsc02593_2

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

初積雪

昨日の朝

小学校までの通学路

子供たちが 薄く積もった雪で 遊び遊び登校して行きます

早く行かないと学校に遅れちゃうよ

仙台では これが初積雪

ここのところの寒さで もうとっくに積もったものと思ってましたが

積もったと言っても まだ3センチ程度

朝日が昇るや否や 瞬く間に融けてしまいました

札幌では大変な雪だとか

山に降って里には降らない

これが理想なんですけどね

T_dsc02615_3

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

冬の夕暮れ

夕暮れ時

秋も寂しいけれど

冬はなお一層寂しく感じます

まだ 昼間の青が少しだけ残っている空

弱々しくヘロヘロになりながら ようやく届いてくる西日

葉を落とした枯れ木のシルエット

数枚だけ残った黄色に染まった小さな葉っぱが 風に小刻みに震える

その どれもが 冬の侘しさを増幅させています

T_dsc02469_3

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

分かれ道

この道標は助かる

しかし もしこれが無かったら どうする

先が見えないから エイ・ヤッ!で決めるしかないか

そうだね ダメだった引き返してくればいいんだからね

どっちにしても五分五分だから 半分は当たるってことだ

一番ダメなのは ああでもない こうでもないと いつまでもグズグズしていて

右にも左にも行かず 無駄にその場に立ちつくすことかな

いつまでたっても なにも解決しないからね

T_pb290032_3

【OLYMPUS PEN-F 12mm f2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

柿の実ひとつ

柿の実が 一つだけ

“木守り柿”です

収穫への感謝と豊作の願いが込められています

食べる分だけとって あとは“鳥たちへの施し”という意味で

“布施柿”とも言われます

日本の心

日本人の優しさ

いつまでも大切にしたいものです

T_pb290037_3

【OLYMPUS PEN-F 12-40mm f2.8】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

総ガラス張り

総ガラス張りのビル

仙台市内に数か所あります

わりと 有名なビルです

地震は大丈夫なのかと心配しましたが

これが 大丈夫だったんですね

ビクともしませんでした

私たちが知ってるガラスとは

別物なんでしょうね

分かってはいても

下を通る時 万に一つが 頭をよぎります

T_pa100005_4

【OLYMPUS PEN-F 12mm f2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

天日干し大根

冬の風物詩 天日干し大根

お天道様と冷たい風が いい仕事をします

ほどよく柔らかになって 煮物にしても漬物にしても絶品の味になるんだとか

今朝は冷え込みました

積りはしませんが 雪もちらつき

いよいよ冬本番です

T_pb290044_4

【OLYMPUS PEN-F 12mm f2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

落ち葉のジュータン

めずらしく 一人ウォーキングです

宮城県々民の森 カエデやモミジは もうすっかり葉を落としましたが

今のこの時季 足元がとても楽しく面白いんです

色とりどりの無数の落ち葉

まるでジュータンを敷き詰めたようです

歩くと サクサク ザクザク 心地よい音がします

T_dsc02533_4

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

お袋の味噌汁

千昌夫の“味噌汁の唄”じゃないけれど

この前を通るたびに思い出すんだ お袋の味噌汁を

決してうまいとは言えなかった

今になって思うと たぶんダシのとり方に問題があったのだろうと思う

生まれて 初めて他所の家の味噌汁を飲んだ時

小3ぐらいだったかな

味噌汁ってこんなにも美味いものだったんだと ビックリしたことを覚えている

大正6年生まれだから 生きていればそろそろ100歳か

お世辞にも美味いとは言えなかった あのお袋の味噌汁

今なぜか懐かしい

T_pb260013_2_2

【OLYMPUS PEN-F 12mm f2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

とらないのかな?

とらないのかな?

それとも とれないのかな?

どっちにしても もったいないなぁ

300個はありそうだ

言ってくれたら採ってあげるのに

よそのことなのに どうしても気になります

食い意地張ってるからね

T_pb290046_4

【OLYMPUS PEN-F 12-40mm f2.8】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

カフェ旧亀井邸

まさしく小春日和

この暖かさです 気温は20度近くまで上がっているのかも知れません

風もまったくありません

上着はとっくに脱いで 腰に巻いて歩いています

陸前山王駅から歩き始めて 約一時間

汗もかいたし喉も乾いてきたから ここらで一服します

今日のお休み処は カフェ“旧亀井邸”

総合商社カメイの初代社長の住居でした

眼下に広がる塩釜の町を眺めながらのお茶は格別

ここで少しゆっくりしてから 帰ります

T_pb260024_2

【OLYMPUS PEN-F 12mm f2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

別荘

別荘に来ないかと誘われた仲間3人

久しぶりで一杯やろうということらしい

別荘なんて持ったこともなければ招待されたこともない

手土産はどうするだの

差し入れはどうするだの

初めての別荘体験に 楽しみよりも 心配しきり

※写真は本文とは無関係です

T_pb210013_2

【OLYMPUS PEN-F 12mm f2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

何か出来てる/仙台駅東口

仙台駅東口に また何か出来てます

ついせんだって 東西自由通路が完成し 新たな駅ナカデパートがオープンしたばかり

今度は ホテルのよう

東口は まだまだ変わりそうです

T_dsc02525_2

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

木枯らしに耐えて

冷たい木枯らしのなか

路傍の花たちは 寒さに身を震わせています

プランターの花なら 暖かな部屋に入れてあげるのですが

これはそうもいきません

この週末は また暖かさが戻ってくる予報

それまで何とか頑張れ!

T_pb290028_4_2

T_pb290029_4

T_pb290035_3_2

【OLYMPUS PEN-F 12mm f2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »