« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

私は全くの下戸 家内も全くダメ

だから 我が家にあるのは 料理酒だけ

冷蔵庫には ビール一本入ってない

明日はお客さんが来る

まずは 酒屋だ

お酒を買わなくっちゃ

みんな お酒大好きだから

T_dsc02760_2

【OLYMPUS PEN-F】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

森の水場

森の水場に

小鳥が水を飲みにやって来ます

夜になると 小さな獣も集まってくるのでしょう

森に降った雨が 

冬に積もった雪が

地中深く沁み通って

長い時間をかけてここに流れ着きます

T_dsc00100_3

【SONY DSC-WX500】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

岩切駅新築工事開始

昨日は新設の“国府多賀城駅”について書いた

ついでに 今日は我が最寄り駅“岩切駅”について

ここは 現在建て替え工事のさ中で 仮駅舎での営業

初代の駅舎は 明治から昭和にかけて全国に作られた あの木造駅舎

二代目駅舎の真っ白な外壁は 残念ながら町に溶け込めなかった

今度は どんな駅になるのだろうかと気になる

期待もあるが 心配も少なくはない

三代目駅舎は 早ければ来年秋に完成する

その時になって やっぱり木造の初代駅舎の方が良かったなんて事にならなければと思う

思い起こせば 初代のあの木造駅舎 

安普請ではあるが シックで温もりのある優れたデザインだったような気がしてならない

T_dsc00077_3

【SONY DSC-WX500】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

国府多賀城駅に思う

国指定遺跡“多賀城跡”最寄り駅として建てられた 新設の駅“国府多賀城”

近代的な立派な駅 

だけど どうせ作るんだったら もっと観光客が来るような工夫をしてほしかった

茅葺屋根の駅舎にするとか お土産店などのテナントを入れるとかね

駅の周りだってお粗末だよ な~んにも無いんだから

駐輪場では お客なんか呼べないよ

“多賀城遺跡”は世界遺産“平泉”に勝るとも劣らないハズ

だけど観光客はさっぱりなんだ

はなから観光客を呼ぼうなんて意識がないからどうしようもないけどね

そういう意識があれば こんな駅にはしないよきっと

T_pc210052_2

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜   ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

油断

道路の雪はとっくに解けたことだし

ここ2・3日は 強い冷え込みからも解放されているから

大丈夫だろうと 高をくくったのが間違いでした

森の中は 雪道です

昨晩 降ったのでしょう

決して高くはない丘のような森ですが お天気だけは油断できません

雪用のシューズにすればよかったと思っても後の祭り

早々に引き上げることにしました

本日のノルディックウォーキングは5,000歩で終了

予定の半分でした

T_dsc02805_2

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

まち歩き

快晴微風 気温5度

かなり暖かく感じます

真冬日が続いたせいなのでしょう

マフラーとダウンコートでは 暑すぎ

さっきからマフラーは カバンの中にしまいっぱなしです

時折吹いてくる風にも いつものとげとげしさは今日はありません

榴ヶ岡天満宮で 梅がほころび始めたとか

今年の春は 早いかな

T_dsc00084_3_2

【SONY DSC-WX500】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

中国の人

電車に5人の中国人の男女が乗り込んできた

大きなスーツケースが重たそうだった

そのうちの一人が私にスマホを見せながら ニコニコ顔で何かを話しかけて来た

画面には“松島”とあった

どうも “この電車は 松島には止まるの?” と言ってるらしい

なんて答えたら良いのか分からなかったので 日本語で “大丈夫!オッケー!”とだけ言うと

5人全員の微笑みが返ってきた

感じのいい人たちだった

車内での会話の様子も もの静かで上品だった

私が電車を降りると バイバイと手を振ってくれた

ドアが閉まって電車が動き出しても まだ手を振っている

10分足らずだったけど いい時間だった

T_dsc00081_4

【SONY DSC-WX500】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

どこ行くの?

風も出てきて 吹雪になってきた

こんな雪の中 どこ行くの?

公園にでも遊びに行った 帰りかな?

急に降ってきたものね

急げ!急げ!

でも 危ないから気を付けて!

先生も 大変だ

T_dsc00062

【SONY DSC-WX500】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

負けても終わりじゃない

第72代横綱稀勢の里誕生が濃厚となった

初場所14日目 千秋楽を待たず初優勝を決めた時

頬を伝わって流れたあの一筋の涙

今までの苦悩の全てを 何よりも雄弁に物語っているように思えた

ふと 沼沢聖一プロが かつてこのFBで語っていた言葉が頭をよぎる

「人間は負けたら終わりじゃない。 やめたら終わりなんだ。」

綱取りに何度失敗しただろうか でもやめなかった 

稀勢の里は 不調な時こそ 稽古で自分をさらに追い込んだという

優しくて力持ち 本物の横綱になるに違いない

※写真は仙台出身の第4代横綱谷風 力量・人格で後の横綱の模範とされている

T_r1002107_2

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

森のアスレチック

ウォーキングコース内の

結構大掛かりな 森のアスレチック施設

日曜日なのに

子供たちの元気な声は 今はありません

春になるまで しばらくはお休みかな

寒いからね

子供が風の子だったのは 昔のことらしいです

T_dsc02715_3

T_dsc02697_2

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

平和への願い

「他はどうでも 日本が平和ならそれでいい」と 私が言うのであれば

「何を自分勝手なことを・・」 と 数人の方からお𠮟りを受けて それでおしまいとなる

同じことを 国を代表する立場にある人が言ってしまったら 洒落では済まなくなる

トランプ新大統領がアメリカファーストだと言い切った

本音がどこにあるのか分からないが

みんな自分が可愛い

しかし 気が付かなければならないことは

自分だけでは決して幸せになれないということ

もっとも 彼は超一流のビジネスマン 

そんなことは百も承知のハズと 心からそう信じたい

※写真は本文とは無関係です

T_dsc_0106_3

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

高台

海岸通りを歩く時

決まってこう思います

今この時 津波が来たらどうしようと 

海と反対側の高台に建つ家々を眺めながら

あそこだったら ここから20メートルはありそうだから大丈夫だとか

あそこは 10メートルぐらいしかないから 危ないなぁ とかいうように

“津波が来たら てんでんこ”

これしか助かる道はありませんからね

T_dsc02749

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

線路

 線路は続くよどこまでも 野を超え山超え 谷超えて

  はるかな町まで ぼくたちの 楽しい旅の夢 つないでる 

私たちがよく知っている童謡ですが これには原曲があったという事をNetで知りました

アメリカ大陸横断鉄道建設に携わったアイルランド系線路工夫たちの 過酷な労働をうたった労働歌だったというのです

その歌詞がまた切な過ぎなんです

 線路の仕事は いつまでも 線路の仕事は はてがない

  汽笛のひびきがなりわたれば 親方さけぶ ふきならせ 

 つらい仕事でも しまいには つらい仕事も果てが来る

  汽笛のひびきがなりわたれば つるはしをおいて 息絶える 

これは 知らない方が良かったなぁ

T_pc210053_3

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

んっ? オッシャレ!

んっ!?

お洒落なビルだと思ったら パチンコ屋・・・ではなく “パーラー” 

ひと頃前のパチンコ屋とは 全く別物の雰囲気

照明デザインには 周辺景観への配慮が感じられて好ましい

女性客獲得作戦かな

T_dsc02764_2

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

氷結

いつもだと もうとっくに凍っているはずなのに

今年は 半月ほど遅い氷結です

暖かだったからね

温暖化かな?

でも 北海道や 日本海側では 記録的な大雪

普段雪がめったに降らない地方にも 今年は降ったりしています

より寒くなるのも 温暖化の現象だとか

普通が一番なのですが

T_dsc02822_3

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

竹馬の友が 突然亡くなった

心筋梗塞だった

つい先日 お酒を酌み交わしたばかりなのに

したたかなのは 命

しかし はかないのも また 命

こればかりは 受け入れるしかない

いままで ありがとう

T_dsc02828_4

【SONY RX100 M4】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

寒波

この冬一番の寒波です

暖かな冬に慣れてしまっていたせいか ことさら寒く感じます

雪は 日本海側や北海道では大変なことになっていますが

太平洋側では 今のところ大したことにはなっていません

しかし これからが心配です

昨夜はどんと祭

夜の帳が下りて 御神火が赤々と燃え盛る頃には 氷点下5度

裸参りの人々 大丈夫だったのかな

T_dsc02807_2

T_dsc02810_2

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

雪を歩く

ちょっと歩きにくいけれど

雪も楽しい

いろどりの無い 茶色の森を

雪の白が パーッと明るくしている

寒いけど 気持ちいい

一歩一歩 雪を踏みしめる

ギュッ ギュッ ギュッ と

雪を踏む音だけが リズミカルに森に響く

T_dsc02795_2

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

宜しければ こちらもご覧ください  NordicWalking“歩こう会”

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

ファストフード

道を挟んで向かい合うように 2軒のたこ焼き店

生地の食感も違うし ソースの味が違う

どっちにするかは

この間はあっちだったから 今日はこっちにしよう と適当

しかし この美味さったらない

たこ焼きはファストフードの王様

喰うたびに そう思う

屋台系の食い物が美味いのは 何もたこ焼きだけではないけどね

たいやき 回転焼き やきそば お好み焼き などなど

天婦羅も 寿司も もともとは屋台だった お握りもね

ファストフード天国 “ニッポン”・・・か 

T_dsc02765_2

T_dsc02763_2_2

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

隙間にご注意

プラットホームの告知板に

“電車とホームの隙間にご注意願います” とあった

電車が入線して来た

ホームとは たった数センチ離れているだけだった

これを あえて “注意すべき隙間” と言い放つ

この国の この会社の 良心と誇りを見たような気がする

T_dsc02762_4

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

美しい森

木々が真っ直ぐに勢いよく伸びている美しい森

梢と梢の間から 冬の陽射しが 地面までしっかりと届いています

人の手によって 程よく間伐されているからなのでしょう

自然は自然に任せるに限るとばかり思っていましたが

それも 時と場合によるのですね

森の奥から 間伐材を切り出すチェーンソーの音が 今日も聞こえて来ます

T_dsc02693_2

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

ワーゲンバス

ワーゲンバス だ!

初代でしょうか?

ナンバープレートから まだ現役と思われます

経年劣化がずいぶん進んでいるように見えますが

フロントガラスを目いっぱいに開けて自己主張しています

スゴイ存在感です

T_dsc02744_2

T_dsc02745_2

T_dsc02747_2

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

藏と倉

これは宮城県柴田郡村田町にたくさん残されている“蔵”の一つです

この町にあるのは“蔵”であって “倉”ではありません

いったい “蔵”と“倉” とでは 何がどう違うのでしょうか

T_imgp1699_2

山田俊雄・吉川康雄編 “新国語辞典(角川書店発行)” にはこうありました

【くら・倉・蔵(藏)】物品を安全にしまっておく建物。倉庫。

しかし これでは違いがまったくわかりません

そこで 孫が使っている 金田一京助編 “学習国語辞典(小学館発行)” を引いてみると こうでした

【くら・倉】穀物や品物を入れておくたてもの。倉庫。 例;穀倉・米倉

【くら・藏】品物をしまい たくわえておく所。例;蔵の中から古い本を見つけた。

なるほど どうも中にしまっておく物の違いで区別していたようですね

 福島民家園にある“板倉”

T_2_2

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

暖かなのはいいけれど

朝からドピーカン 風が無いので なおさら暖かく感じます

今頃はいつも 凍ってカチンカチンになってしまう川も

今年は 凍る気配がさっぱりありません

単なる暖冬なのでしょうか それとも何かの異常気象の予兆なのでしょうか

小川が凍らない程度で済めばいいのですがね

暖かなんだから 過ごしやすくて助かると思っていればいいものの

どうしても取り越し苦労をしてしまう今日この頃です

T_dsc_0061_4

【Nikon J5 30-110mm】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

初詣

鹽竈神社に新年のお参りに来ました

ずいぶんと遅い初詣になってしまいました

神様へのお願い事は

“住所・氏名・生年月日を唱えてからお願いすること” と聞いてはおりましたが

参拝客が長蛇の列を作っている時に こんな長いお唱えをしたら ひんしゅくを買ってしまいます

しかし さすがに正月も7日となりますと参拝客はまばら

お参りにどんなに時間をかけようと 今日は大丈夫

住所・氏名・生年月日を唱えたあとに こうお祈りしました

“怪我や病気をしないよう 体力維持に努め

たった一つでもいから 何か人様の役に立つことを 心がけます

運転はブレーキとアクセルを踏み間違えないよう努めますので

どうか見守っていてください” とね

T_dsc02755_2

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

夢メッセMIYAGI

海の空気が吸いたくなって 仙台新港まで来た

北風は冷たかったが たっぷりの陽射しが心地よかった 

スリーエムパークでひとしきり遊んで

帰路 “夢メッセMIYAGI”で開催中の“住まいのリフォーム展”を覗いた

今どきのリフォーム技術がスゴイ

部屋のリフォームから家まるごとリフォームまで 驚きの連続

我が家は築17年 しかも震災ダメージも少なからず

そろそろ潮時

リフォームしてみたくなった

だってね ビフォア・アフターを見ると 新築にしか見えないんだよ

費用だって 新築とはまるで違う

これならイケるかも

東北最大の展示館 “夢メッセMIYAGI”

T_dsc02544_3

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

インターチェンジが出来た

構想十数年 ようやく新しいインターチェンジが完成しました

家から ものの5分で高速道路に乗ることができます

それまでは どのインターチェンジも中途半端で不便でしたが

これからは便利になります

だけど ちょっと遅かったかなぁ

今は あまり遠出もしなくなって

高速道路は あまり使わなくなっちゃったからね

T_pc210054_4

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

倒木

若木は 気が遠くなるほどの長い年月を経て 朽ちて倒木になります

そして かつて自分がそうして貰ったように 

次の世代の若木を育てることに心血を注ぎます

誰かさんのように 自分一人で大きくなったなんて これっぽっちも思ってはいません

倒木から また 新たな命が芽生え

これもまた 長い年月を経て 大木へと成長

そしてまた いつかは枯れ

枯れて また次の世代に命をつないで行くのです

昨日に続いて 森の樹木のお話でした

T_dsc02701_5

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

若木

すっかり葉を落とした枝と枝とを縫うように

正月の柔らかな日の光が 森の奥まで届いています

冬の陽射しは 育ち盛りの若木にとっては命の源

落ち葉が作り出す養分

腐葉土に満々とた貯められた水

エネルギーたっぷりの日の光

これらに大切に守られながら 若木はいずれ大木にまで成長します

そして この先 気が遠くなるほどの長い年月を生きて行くのです

T_dsc02670_3

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

甍の波

しばし ウォーキングの足を止めて

眼下に広がる甍の波を眺めていると

その壮観な眺めに すごいなぁと思ってしまう

この屋根の一つ一つに それぞれのホームドラマがあるんだ

どうか ハッピーなドラマでありますように

さてと 

おせちにも飽きた

あそこのパン屋で 照り焼きチキンサンドとカレーパンを買って帰ろうっと

T_dsc02725_5

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

穏やかなお正月です

時間がゆっくりゆっくり流れています

眩しいほどの青空を見ていると

ここが日本で本当に良かったと つくづく思います

日本も何だかんだと色々あるけれど 基本平和ですから

でも 日本が平和ならそれでいいという事ではありません

新年を迎えるにあたり

どの国に生れ落ちても 当たり前に平和に暮らせるような

そんな世界になることを願ってやみません

T_pc210043_4

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »