« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

旧丸光デパート破産

さくら野デパート仙台が 昨日破産した

破産の方法で会社整理する時には いつもそうであるように 突然の発表だった

当日納品するはずだったトマトなどの野菜を台車に乗せて ウロウロしている納入業者の姿も見られるくらいに 突然だった

こうなると 

120人の従業員は即日解雇

取引業者は 売掛金の回収はまず無理

負債額は31億円だそうだ

最悪としか言いようがない

前身の丸光百貨店は1946年6月の設立だから

私の1歳年下

丸光デパート屋上から流れて来る“荒城の月”や“この道”のミュージックサイレン

丸光7階食堂のライスカレーの味

幼い頃の懐かしい思い出の場所が また一つ無くなった

T_dscf1554

【FUJIFILM X-E1 ※2014年2月撮影】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年2月27日 (月)

TGホーイ記念館

所用があり母校を訪問

ついでに 昨年完成した“ホーイ記念館”へ

“ホーイ”とは 東北学院3校祖の一人 “W・Eホーイ”のこと

至れり尽くせりの学業支援施設と言うのが私の第一印象

図書はもちろん PCやプリンターなどの機器類 各種セミナー 教職員によるサポート などなど 

とにかく何でも揃っている

一階には 広いカフェもあって

ここは 学外者も利用できるという

50年前の学生生活も楽しかったけど

今のこの時代の学生生活 その何倍も快適そうだ

T_dsc02959_2

T_dsc02957_2

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年2月26日 (日)

風見鶏

ノルディックウォーキングコースの小高い丘

パーゴラの屋根に風見鶏が立っている

“風見”だから風向計だという事は分かるが なんで“鶏”なんだろうと いつも見上げてはそう思っていた

国語辞典を引いてみると 「鶏の形をした風見」 としか出ていない

他の辞書もみな同じ  どれも 求めていた答えではなかった

もう少し親切に解説してくれていたのが Wikipedia だった

「警戒心の強い雄鳥の習性から魔よけの意味を持つ」 のだそうだ

なるほど 教会の屋根に多いのはそんな理由からなんだ と少し納得

という事は この風見鶏は

眼下に広がるニュータウンを災いから守ってくれているんだ

T_

【SONY DSC-WX500】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年2月25日 (土)

日当り良好

南向きで 日当りは良好

すぐ前には 小さいけれど ゆっくりとした水の流れもあって

ここのお宅の前を通るたびに いつも いいなぁ と思う

特に今日は風も無く 水面は鏡のよう

フェンスに もう一工夫あれば 申し分ないのだけれど

ウッドデッキにするとかね

暖かくなったら 日向ぼっこ 気持ちいいだろうな

日向ぼっこなんて 若い頃にはどうでもよかったけど

やっぱり歳かな

こんな些細なことが 幸せに思えて来る

T_pc210042_4

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】

ブログランキング参加中です。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年2月24日 (金)

マンサク開花

いつものウォーキングコースみやぎ県民の森に

“マンサク”が開花しました

昨年に比べて 1週間から2週間ほど早いとのこと

春になって“先ず咲く”ところから この名が付いたという説がありますが

このみやぎ県民の森でも 毎年他の花に先駆けて咲くのがこのマンサクです

風は まだまだ冷たいけれど

春の足音は 少しずつ少しづつ大きくなっています

T_dsc00329_2

T_dsc00328_3

【SONY DSC-WX500】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年2月23日 (木)

森のアイドル

そのアイドルは 森の入り口で365日じっとして動きません

アスレチックに 散歩に ウォーキングにと

森に 遊びに来た人たちを 出迎えてくれます

「こんにちは!」と言うと 目で 「やぁ!」 と答えてくれます

時々 やんちゃな子供たちに取り囲まれれて 小突かれたりしてるけど

それでも されるがまま じっとしています

いつも みんなのアイドルです

T_dsc00086_2

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年2月22日 (水)

ココただの公園じゃないな

ここ ただの児童公園じゃないね

むかし 武家屋敷だったこの界隈

古木のどっしりとした この感じ

ひょっとしたら 伊達藩重臣の屋敷跡かもしれないよ

由緒書も何もなかったけど きっとそうだよ

今度 古地図を持って歩いてみよう 

きっと 楽しいよ

T_dsc02903_3

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。 

|

2017年2月21日 (火)

コーンポタージュ缶

自販機の前で 高校生らしき女の子が二人

「あのさ コーンポタージュ缶の粒って 一粒も残さないで飲める?」

「一粒も残さないで? そんなことできるの?」

「ほら こうやって飲むんだよ やってみ」

「あっ! ホントだ!」

ドナルド・トランプだの キム・ジョンナムだのと 世の中騒々しい時に

この たわい無い 無邪気な会話に 思わず笑みがこぼれる

コーンポタージュ ちゃんと飲めたのかな

どうやって飲んだのだろう

普通に飲んでいるようにしか見えなかったけどな

T_dsc02877_2

【SONY DSC-WX500】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年2月20日 (月)

天神さまの早咲き梅

榴ヶ岡天満宮 うめ開花と聞き 昨日行ってみました

咲早咲き梅が 満開でした

この寒風の中 よくも咲いてくれました

気温プラス1度 風速7m 体感温度は間違いなくマイナスです

せっかく咲いてくれた梅には悪いけれど

この寒さでは そそくさと引き上げるしかありませんでした

本物の暖かさは あと1か月は待たなければなりません

その頃には 通常咲きの梅も満開となって

春の風が 梅の香りとともに

天神さまの思いを

遠く遠く 運んでくれていることでしょう

T_p2190017_2

T_p2190018_2

T_dsc00315_2

T_dsc00316_2

T_p2190021_2

【OLYMPUS PEN-F 12mm f2.0】 【SONY RX100 M4】 【NIKON-1 J5 30-110mm 】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年2月19日 (日)

シャッターアート

シャッターに描かれた色鮮やかな絵

その前を通る時

知らない店なら

何の店?って 絵に向かって問いかけ

知ってる店なら

今日も忙しいといいな!って声をかける

店仕舞いしたお店だったら

また 帰って来いよ!って 別れを告げるんだ

T_dsc02904_5

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年2月18日 (土)

春はまだ先

早咲き梅が満開になったとか

オオイヌノフグリが咲きだしたとか

冬が長い東北でも チラホラ春の便りが届き出したものだから

このまま 暖かくなればいいなぁ と思い始めたところでした

昨日なんかは 3月下旬の陽気で コート要らずだったこともあって

これは ひょっとすると・・ と思ったとたん

今日は またまた真冬です

分厚いコートの出番は まだまだ終わるハズがありません

T_dsc02897_3

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年2月17日 (金)

森深く

暖かな朝

ノルディックポールを頼りに いつもより深く 一人森に分け入る

常緑の森は 冬でもあまり光が届かない

鬱蒼としている

無意識のうちに 速足になっていた

何度も通った この獣道だけど 一人だと やっぱり不安なのか

ずっと上の方で チチチチと声がした

メジロか ジョウビタキか

足をとめて探してみるが 枝に隠れて 姿は見えない

寒さが緩むにつれ 野鳥も日に日に元気になる

気温10度超 また一歩春が近づいた

1

【SONY DSC-WX500】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年2月16日 (木)

寒波去る

暖かな日が続くと 冬なのにと心配になり

寒さが続くと いい加減にしてよと辟易する

ここ数日居座っていた寒波が ようやく抜けて行った

誠に勝手なもので ヤレヤレと思ってしまう

そしてまた 暖かな日が続くと またまた心配になるのである

T_dsc02761_4a

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年2月15日 (水)

町の時計屋さん

おっ! 時計屋さんだ!

町には いっぱいあったんだけどな こんなお店

町の電気屋さん

町の眼鏡屋さん

お店の職人さん 頼りにさせてもらいました

町の八百屋さん

町の肉屋さん

町の魚屋さん

お店の親父さん なくてはならない人でした

今 どこへ行っちゃったの?

T_dsc02902_2

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

通勤電車

久しぶりで 通勤時間帯に電車に乗った

ぎゅうぎゅう詰めを覚悟したんだけど 割と大したことはなかったなぁ

運行本数も増えたから 最近はそうでもないのかな

20年前 銀座に通勤していたころはずごかったよ

乗車駅は京浜東北線川口駅

混むなんてもんじゃなかった

とにかく ホームに入るだけでも大変

電車が来ても 既にすし詰めだから 何人も乗れない

乗れるのは 何台もやり過ごしてからだった

通勤地獄なんて言われていたけど 今は少しは楽になったのかな

T_dsc02900_2

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

物欲

歳を取ってくると物欲が無くなってくると聞いていたが

その通りなのかもしれない

以前は 欲しい物だらけだったが 今は何もないから

ホントに何もないんだ

年金が頼りだから 物欲喪失は望むところ

だけど イコール老化となると 素直には受け入れられない

家内に付き合って アウトレットに来てはみたが

やっぱり 購買意欲をくすぐられるものは出てこなかった

このまま枯れていくのいやだな

T_p1290010 

【OLYMPUS PEN-F 12mm f2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年2月12日 (日)

旧えびや旅館

港町塩釜

明治初期に建てられた木造3階建て“旧えびや旅館”が

老朽化と東日本大震災のダメージから 見事復活しました

明治天皇の東北巡幸の際 大隈重信ら随行者が宿泊したことでも知られています

めずらしい木造3階建て 

しかも 内部は旅館営業当時のまま復元されているそうです

一時は解体も検討され 危機一髪で救われました

貴重な建物を後世につなぐことができて 本当に良かった

先人たちが残してくれた遺産

これを さらに後世に伝えるには お金がかかります

しかも生産性を問われても “OK!大丈夫!” とは答えにくい

ですが しっかりと取り組まなければならない問題なんです

T_dsc02757

T_dsc02758

【OLYMPUS PEN-F 12mm f2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年2月11日 (土)

日本晴れ

仙台は ずいぶん冷え込んだけど 朝からいいお天気です

西日本では大雪だとか

大渋滞で交通がマヒしているところもあるんだって?

普段降らないから雪の備えも無いだろうしね 大変だわ

広島とか鳥取 めったに積もることなんてないからね

逆に 青森では 極端に雪が少ないんだってさ

あの青森に雪がないっていうんだから ホントに驚きだよ

いつもとは逆のパターンだね

地球 どうなってんだか

本気で心配しなければ ダメなんじゃないの?

温室効果ガス対策をどうするとかさ

トランプさんも パリ協定脱退なんて言わないでほしいわ

T_dsc02881_2

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年2月10日 (金)

バスで行こう

また 雪が降った

でも 交通に影響が出てる様子もないし

別に先を急ぐわけでもないから

たまにはバスで行こうかな

敬老乗車証に2万円分チャージしたばかりだしね

この乗車証 2千円支払うと2万円分乗れるんだ

せっかくだからね

待ち時間20分か ちょっとあるなぁ

一つ先のバス停まで歩けば 丁度いいかも

ここで 20分待つよりはね

寒いし

T_dsc02901_2

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年2月 9日 (木)

Happy Birthday!!

家内の70回目の誕生日

プレゼントは 手っ取り早いので いつも花束

近所のフローリスト

店頭に

梅の花が 枝ごと5.6本 大きめの花瓶に放り込んであった

ふと 花束もいいけれど梅もいいなぁと思い

値段を聞いたら 「それ 造花!」 だって

リアルな梅だったなぁ

まっいいか 今年も花束で!

ここだけの話だけど 花束って 結構霊験あらたかなんだ

何度 危機から救ってもらったことか

T_dsc02905_3

T_dsc02915_4

【SONY RX100 M4】

いつもご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年2月 8日 (水)

春待つ里山

今にも雪が降って来そうなお天気です

また 冷え込んできました

春を感じたり 真冬に逆戻りしたりと

その日によって体感が異なるのが 今の季節ですが

今日はまた真冬の寒さです

そんな中

里山の田んぼや畑に降り立って エサをついばむ鳥たちには

普段見せる姿とは違った せわしなさがあります

そろそろ 北へ帰る準備を始めているのでしょう

白鳥の北帰行が始まると

里山の人々は 春を迎える準備に入ります

T_dsc02886

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

不届き者

どうして こんなことするのでしょうね

とんでもない不届き者がいるものです

いつものウォーキングコースの みやぎ県民の森では

山中に違法に捨てられたゴミが回収され 広場に一時保管されています

写真はそのごく一部 実際はこの数倍の量にもなります

その衝撃的な光景には

憤りをはるかに超えて

情けなくて 悲しくなります

【不法投棄ゴミ回収作業の様子】 ☜ こちらもご覧ください

T_dsc00126_2

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

トランプ

この頃 トランプには驚かされてばかり いる

でも トランプのハチャメチャな発言に驚いているのではない

彼の発言には呆れるばかりだが 驚くにも値しないほど次元が低い

世界中には 彼のような低俗な人間なんて五万といるし

後先を考えないで 無責任に発言する人間だって 無数にいる

もっと過激な発言する経営者や政治家も一人や二人じゃない

では 一体何が驚きなのか

今 トランプの一言で 世界中が右往左往

世界が誇る政治経済のシステムが こんなにも脆弱だったことに驚いているんだ

【※写真は本文とは無関係です】

T_dsc02878_2

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年2月 5日 (日)

芽吹き

いつものノルディックウォーキングコース 宮城県民の森では

マンサクの花芽がだいぶ膨らんできました

雪が残る湿地でも ミズバショウの芽が日に日に大きくなっています

2月 寒さもっとも厳しい季節ですが

森の中では春を迎える準備が着々と進められています

T_dsc00116_2 

T_dsc00204

【SONY DSC-WX500】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

立春

暦の上では もう春

なのに

きのう 雪が降りました

さらっと 3センチぐらい

水っぽい雪だったから 瞬く間に消えたけど

1月の東北の平均気温は 平年より0.5~0.9℃高めだったとか

でも 寒いのは実は2月

本当の春は まだまだ先です

T_dsc02888_2 

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年2月 3日 (金)

平和というもの

町内の山中にある古社“青麻神社”

ここに 第二次大戦帰還兵300余名の武勇をたたえる石碑があります

亡き父の名も刻まれていることもあって 時々お参りします

石碑の前に立つと 300の魂の声が聞こえます

“戦争など二度と繰り返すんじゃないよ” と

欧米の極右勢力が いま再び頭をもたげ始めています

何となく不穏な空気が漂い始めているような気がしてなりません

平和は ぼや~っとして維持できるものではありません

しかし 力ずくで何とかできるものでもありません

ましてや 自分さえ良ければなんて考えでは 平和は逃げて行ってしまいます

そしてもう一言

世界のバランサー役 これこそ先進国の務めです

T_dsc02740_3

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年2月 2日 (木)

縁日に遊ぶ

日頃は ゲームだ!動画だ! と言って

スマホやタブレットにかじりついている現代っ子ですが

縁日の 人形すくいやヨーヨー釣りに 目を輝かせています

何となく ホッとします

とっても子供らしくて いいなぁ とね

T_p1290012

【PLYMPUS PEN-F】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年2月 1日 (水)

同い年

宮城県 県民の森

見事なヒノキ林です

樹齢は約70年

私と同年代です

ヒノキは まだまだこれから

私も まだまだこれから

T_dsc00091_2

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。。

|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »