« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

アマリリス

アマリリスってどんな花?

球根をもらったとき そう思った

あの軽快なリズムの“アマリリスの唄”のイメージ?

だとすれば 色は白か薄いブルー

花びらは小さめで

背丈は10センチぐらい

風に吹かれ いつもリズミカルに体を震わせている

そんな姿を思い描いた

昨日 アマリリスが咲いた

想像していたのとはずいぶん違ったけど

部屋がパッと明るくなった

T_dsc03056_2

【SONY RX100M4】

いつもご覧いただきありがとうございます

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月30日 (木)

そちらはいかがですか

もうすぐ4月だというのに 寒い日が続いております

そっちはどうなの?

とは言っても 天国じゃ 寒いも暑いもないか

君がそっちに行ってから 早いものでもう2か月

奥さんから連絡貰った時には ホントに驚きました

だって ついせんだって 同級生5人で酒を飲んだばかりだったからね

高一の時からだから 55年のつきあいだったんだね

みんなショックを受けてた

でも 今 ようやく お前がいないことを諦められるようになったよ

こっちは いつもよりだいぶ遅れて 梅が咲きました

野も山も 田んぼも畑も 春色がすこしづつ濃くなっています

サクラの季節ももうすぐです

暖かくなったら 唐桑の墓まで行ってみようと思っています

T_dsc03035_3

【SONY RX100M4】

いつもご覧いただきありがとうございます

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月29日 (水)

スマホ

区役所の待合室

何を待っているのか みんなじっとして動かない

いや そう見えただけだった

指先と 目玉だけはさかんに動いている

スマホだ

右も左も スマホ スマホ スマホ スマホだらけ

異様な光景に見えた

私は 持っていたi-phoneを ズボンの右ポケットに そっとしまい込んだ

T_dsc03015_2

【SONY RX100M4】

いつもご覧いただきありがとうございます

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月28日 (火)

野っ原の名もない梅

野っ原にたったの一本だけ

梅の名所は 近くにもたくさんあるから

満開になっても 注目されることはないんだ

ほどなく桜も咲きだす

そうしたら 見向きさえされなくなるんだ

でも いいんだそれで

大勢の人の目に留まらなくても

毎年楽しみにしてくれている人が 何人かは いるからね

ここで 今年も来年も 精一杯咲かせるだけさ

生まれた環境を恨んでみても仕方ないよ

T_dsc00608_3

【SONY DSC-WX500】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月27日 (月)

男泣き

まさしく“男泣き”だった

横綱 稀勢の里

怪我を押しての優勝決定戦を制した瞬間

そこにあったのは 真一文字に口を結んだ厳しい表情のみ

喜びの感情を 喉の奥にぐっと飲み込んでいるかのようだった

新横綱優勝は22年ぶりという快挙なのに

ガッツポーズひとつ無い

そして あの表彰式

国歌斉唱の途中 どうしてもこらえきれなくなった

大粒の涙だった

とめどなく流れてくるなみだを 誰はばからずに 太い腕でぬぐう

気の済むまで泣いたらいいと思った

国技館の誰もが泣いていた

そこには本物の男がいた

T_imgp2423_3

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月26日 (日)

アクティブ・シニアライフ

歩け 歩け どんどん 歩け

平均年齢?

60歳は優に超えているんじゃないかな

いつもの ノルディックウォーキングコース

アップ・ダウンがあっても

9千歩や1万歩なんか目じゃないね

平気の平左

まだまだ 息子や娘の世話になんかなるもんか

孫の世話?

いいとも やってやろうじゃないの

やると決めたら ビシビシやるよ

T_dsc00532_2_3

【SONY DSC-WX500】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月25日 (土)

弁当持って

散歩中

ふと気が付くと とっくに昼を過ぎていた

腹が減った

すき家の弁当を持って 土手を上がる

心地よい風

七北田川の眺望

350円弁当だけど 贅沢気分

時間がゆっくりと流れて行く

T_dsc00331_2

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月24日 (金)

彼岸雪

雪が降った

彼岸雪だ

瞬く間に消えた

ジャガイモ植え付け

今年は 

“メークイン”

“キタアカリ”

それに “とうや”

T_dsc03018_2

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月23日 (木)

立ち食いそば

家内が外出

友達とホテルランチなんだって

今日の昼飯はただ黙っていてはありつけません

そっちがそうなら こっちもこれから外に出て 何か美味いものでも食おうかと

ウナギか 天婦羅か それとも寿司か

そう思ったまでは良かったのですが

暖簾をくぐったのは 近所の立ち食いそば

あ~ぁ やっぱり今日もそうなっちゃった

T_dsc00332_3

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月22日 (水)

梅に鶯

みやぎ県民の森に

ウグイスの初鳴きです

まだ “ケキョ” としか鳴けませんが

さかんに鳴いています

あと数時間練習すれば “ホーホケキョ” と鳴けるはずです

姿は見えません

梅の枝にウグイス

狙ってはみても そうそう撮れるものではありませんでした。

T_dsc00489_2

【SONY DSC-WX500】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月21日 (火)

職人の店

時々テレビで見るだけで

あまり目の当たりにすることは少ないけれど

日本の職人はすごい

大工 鍛冶屋 左官 建具 家具 ガラス 織物  時計 靴  

数え始めると もう きりがありません

寿司だって 菓子だって みんな職人技によるもの

仙台堆朱 雄勝硯 仙台箪笥 仙台平 は宮城の職人の技

後継者不足が深刻ですが なんとか次の世代に伝えて行って欲しいものです

それには “至高の一品に対価惜しまず” という消費者の姿勢も不可欠です

地元で評判のお店 ここにも頑固な職人がいそうな そんな佇まいです

T_dsc00337_2

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月20日 (月)

野の花

梅や桜の開花はもうすぐ 

待ちに待った季節の到来です

しかし 春の訪れを真っ先に教えてくれるのは 

遠慮がちに咲く 野の花たちです

お彼岸の中日 柔らかな陽射しが降り注いでいます

日当りの良い道端では 小さな野の花が顔を出し始めました

自己主張があまり得意じゃない野の花です

たまには 腰をかがめて じっくりと観察してあげてください

☟ ニホンタンポポ

T_dsc00498_2

☟ オオイヌノフグリ

T_dsc00399_3

☟ ヒメオドリコソウ

 

T_dsc00506_2

☟ コゴメイヌノフグリ

T_dsc00507_2

【SONY DSC-WX500】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月19日 (日)

ひと休み

ずいぶん歩いた

ちょっと失礼して

店先のウッドデッキでひと休み

ポケットから クッキーを一枚

缶コーヒーで食べた

スズメが近くまで寄ってくる

クッキーのかけらを ヒョイと投げてやったら

驚いて逃げて行ってしまった

風 爽やか

さてと あともう少しだ

T_dsc02948_2

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月18日 (土)

卒業

昨日は 仙台市内の殆どの小学校で卒業式が行われました

そう 震災の年に入学した児童達です

あの時 テーブルの下にもぐって 小さな体を震わせていた子供たち

今 こんなにも健やかに育ちました

仙台市立岩切小学校は 男女合わせて186名

中学に行っても これまで通り元気で頑張って欲しいものです

T_dsc02990_31

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月17日 (金)

ベニーという名のレストラン

驚いた

今も健在とは

ベニーという名のレストラン

学生の頃だったから 50年は経っているんじゃないのかな

当時真新しかったこのビルは もうボロボロ

店の看板もずいぶんくたびれてしまった

母校のすぐそばだったから 時々食べに行ったような気がするけど

メニューは覚えていない

覚えているのは フォークの背中を使って食べたこと

変なことを覚えているもんだ

柄にもなく 少し気取っていたのだろうか

学食では 当然フォークの腹

その方が 断然食べやすかったから

T_dsc02955_4

T_dsc02956_3

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月16日 (木)

旅館/memories

若い頃 各地を毎日毎日営業で走り回っていたっけ 

泊まりはいつも旅館だった

外回りの営業って 結構孤独なものでね

旅館に帰ると 女将さんや女中さんが「今日はどうだった?」なんて声をかけてくれるんだ

“ああ 心配してくれてたんだ“ という気がしてきてね

孤独から解き放たれるような そんな感じがしたなぁ

“今日も一日が終わったなぁ”と ホッとする瞬間だった

そうしているうちに 次々と 顔見知りの営業マンが帰って来てね

食堂には 夕飯がすでに用意されていて 各自ビール一本程度の飲み会が始まるんだ

みんな あまり深酒はしなかったなぁ

あとは 雀卓を囲んだり将棋を指したりしながらの情報交換

「あそこの問屋 最近どう?」 「うん ちょっと気を付けた方が良さそうだ」 なんて調子でね

その頃 すでにビジネスホテルが主流になりつつあったけど

でも ホテルは苦手だったなぁ

誰もいない部屋に帰るのがいやでたまらなかった

どうして旅館が消えちゃったんだろう

立派な日本文化だと思うんだけどね

今わずかに残っている旅館が 外国人観光客で繁盛してるってのも皮肉なことだよね

T_dsc02951_2

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログを更新しました。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月15日 (水)

みず雪

太宰治の小説“津軽”に 津軽には“七つの雪”が降るとあります

こな雪 つぶ雪 わた雪 みず雪 かた雪 ざらめ雪 こおり雪

仙台にも降雪量こそ違いますが 津軽と同じ雪が降ります

今朝少し雪が降りました

道路には積もりませんが 田畑や家の屋根にうっすらと

さしずめ “みず雪”でしょうか

もうすぐ春の彼岸です

春告げ雪となるかもしれませんね

雪は瞬く間に消えて行きました

T_dsc02885_2

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月14日 (火)

電子タバコ

義理の兄が どうしてもタバコがやめられないという

だったら 今流行の電子タバコがいいんじゃないのかな

紙巻きたばこよりも 体への影響が少ないと言うし

受動喫煙も防げるらしいから

プレゼントするつもりでタバコ屋へ行ってみた

熱心に説明してくれだけど

たぶん 兄貴 こんなんじゃダメだというだろうな

電子タバコを吸っている様

まずは お洒落じゃないんだ

男がタバコを吸う あの仕草からは遠くかけ離れている

コンビニで売っているような 極小サイズの牛乳パックに差し込んだストロー

それを チュパチュパ吸っているようにしか見えないんだ

T_dsc02977_3

T_dsc02980_2

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月13日 (月)

そろそろ潮時

そろそろ潮時かな?

白鳥のみんなも行ってしまったし

カモの仲間だって 残っているのはほんのわずかとなってしまった

仕方ないから そろそろ出発しようかな

そういえば ここでの滞在期間が 前に比べたらずいぶん短くなっているような気がする

ついこの間来たばっかりなのに もう帰らなければならないんだ

人間様の世界では これも温暖化のせいだと 問題になっているらしいけどね

本音は まだ帰りたくないんだ

ここ エサには困らないし 暖かだしね

それなのに どうして帰っちゃうのって?

どうしてなんだろう 我々にも分からないんだ

T_dsc00349_2

【SONY DSC-WX500】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月12日 (日)

あの日

今日の消防署は静かです

6年前のあの日は ひどい状態でした

救急車は もちろんフル稼働

しかも エンドレス

全国の救急仲間が 応援に駆けつけてくれました

これは助かりました

悲しい仕事でした

あれから もう6年です

つい昨日のような気がしてなりません

今日は まだ出動要請はありません

静かです

T_dsc00336_3

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月11日 (土)

失敗しても

「失敗しても 深呼吸すればいい この街には こんなに緑が溢れている」

仙台駅構内に貼り出されているポスターに こんな言葉を見つけた

そうだよ 失敗したら深呼吸すればいいんだよ

まずは 杜の都のうまい空気を胸いっぱい吸って 

それからまた やり直せばいいんだよ

T_dsc02972_3

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月10日 (金)

旧制二高階段教室

考えてみたら 片平町界隈を歩くのは 震災後初めて

あの 建物はどうなっただろうと ふと気になって

来てみました

東北大学研究棟の中で 最も古い建物

明治23年に建てられた 旧制二高の階段教室(物理学教室)です

無事でした

と言うより 大掛かりな改修が施されたのでしょう

見違えるほどにきれいになっています

T_dsc02965_4

☟2007年2月撮影

T_004_3

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月 9日 (木)

生協の原点

仙台片平界隈散歩中です

東北大学片平キャンパス内には 生協の原点ともいうべき建物があります

学校生協(大学生協)です

今や年間供給高一千数百億を誇る“みやぎ生協”もここがルーツ

学校生協の関係者が みやぎ生協の前身“宮城県民生協”を設立したのです

この小さな生協は 今や押しも押されぬマンモス生協

これまでになるとは その時は 思いもしませんでした

大きくなったものです

めずらしく天気予報が外れ 今日の片平 気持ちのいい晴天が広がっています

T_dsc02964_2

【OLYMPUS PEN-F】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月 8日 (水)

とんちゃん

NHK/BSで再放送中の“ごちそうさん”

今朝 め以子がヤミ市で “ホルモン焼き” を売る商売を始めた

“とんちゃん”

昔はこう呼んでいた

とにかく安かった

昭和40年頃 貧乏学生だった私にとっては ありがたい栄養補給源だった

甘辛いタレを付けて 味も最高

今はオシャレなお店が立ち並ぶ駅前通りも

一本裏通りに入ると “とんちゃん屋” が軒を連ねていた

今では もう一軒も残っていない

T_dsc02947_2

【OLYMPUS PEN-F】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月 7日 (火)

パーゴラのある丘

小さな丘の上まで来て ノルディックポールを腕から外した

パーゴラのベンチに腰を下ろす 

昨日に比べて 風が少し冷たいけれど

真冬の刺すような風とは 明らかに違っている

ユニクロの薄手のダウンジャケットしか着ていないが 寒くはない

むしろ少し汗ばんでいる

風が気持ちいい

目の前の大きな木 ケヤキだろうか

葉芽がずいぶんと膨らんできた

T_dsc00208_5

【SONY DSC-WX500】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月 6日 (月)

冬の街路樹

葉を枝いっぱいに広げる姿もいいけれど

葉を全部落として すっかり裸となった姿もいい

冬の街路樹

その見事な枝ぶりに 樹木本来のたくましさを見ることができる

新緑の季節まで あとふた月ほど

芽はまだ硬い

T_dsc02954_2

【OLYMPUS PEN-F】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月 5日 (日)

よろづ園茶舗

おっと!今日は日曜日でした

うっかりしてました

日曜日 お店はお休みです

歳のせいで 平日と日曜の区別もつかなくなっちゃったのかな

知る人ぞ知る よろづ園茶舗

立派とはとても言えない 小さなお店

場所もちょっとわかりずらい

だけど 仙台では超有名店です

甘さと苦みの絶妙なバランス “禅の茗” が好み

明日 また来よう

T_dsc02953_3

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月 4日 (土)

書き入れ時

年度末 街はあわただしさを増してきました

3月は 書き入れ時

このひと月で 年間の業績評価が決まるとなると

ここは踏ん張り時です

無理をして数字を作ること ある程度はやむをえません

しかし 無茶はいけません

この度の運送事業者の不正も その副産物のような気がします

無理は仕方ないとしても 無茶はいけません

頼む方も請け負う側もね

そうしないと 無茶苦茶になっちゃうから

※写真は 本文とは無関係です

T_dsc00340_3

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月 3日 (金)

何だか楽しそう

何の工事だか分からないけれど

寄ってたかって なんだか楽しそう

ふと 私のボスが “楽しくなけりゃ仕事じゃない” と言っていたのを思い出した

傍で聞いていて“何を呑気なことを”と思ったが そうなるよう努力はした

しかし 仕事は決して楽しいものにはならなかった

退役してから10年が過ぎた今でも 

仕事が楽しいってホント?と思う

それにしても あの人たち楽しそうだなぁ

T_dsc02946_2

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月 2日 (木)

旅立ちの季節

七北田川の白鳥も とうとう4羽になってしまいました

今年は比較的暖かだったせいか 北帰行も早めだったのかも知れません

残った4羽のうち2羽には まだ黒っぽい羽が残っているようにも見えます

子白鳥なのでしょうか

子供連れだから 親としては この先の長旅は不安でしょうね

それでも 旅立たなくてはなりません

今日になるか 明日になるか

決断の時が迫っています

子供の旅立ち 親はいつも心配なものです 

T_dsc00343_2

T_dsc00351_3

【SONY DSC-WX500】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月 1日 (水)

就活スタート

大学生の就職活動が、いよいよ今日から始まります

地元紙の朝刊では 2018年新卒者採用条件を伝える企業広告が数多く掲載され 就活ムードを盛り上げています

リクルートスーツに身を包んだ大学生が街を行き交うこの季節

もうとっくに退役した我が身も あの頃を思い出すのか 期待と緊張が入り混じった感覚にとらわれるから不思議です

明日を担う若者たち 就活のこの一年を むしろ大いに楽しんでください

必死になるよりも “どうにかなるさ”の気楽な気持ちでね

写真は本文とは無関係ですが 東北大学片平キャンパス多元物質科学研究所の建物の一部

他校生の身分ではありましたが 実は私の学生時代の一番の思い出の場所なんです

背後には 我が母校東北学院中学・高等学校跡地に立つ ウエスティンホテルが入る仙台トラストタワーが見えます

学生時代を なにかと思い出すことの多い3月です

T_dsc02960_2

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »