« 懐かしのリズム | トップページ | 中州で »

2017年5月19日 (金)

神輿

日本橋に勤める友人から 懐かしいだろうからと

神田明神のお神輿の写真が送られてきました

ところで お神輿を見て何を感じますか

“威勢の良さ”? “荒々しさ”? それとも “粋” ?

私は “神秘” とか “畏怖” といったところでしょうか

かつて月島に住んでいた頃

お祭りと言えば 佃住吉の例大祭でした

神輿は見る者を威圧する巨漢 “八角”

シーンと静まり返った暗闇の中で執り行われていた神事を思い出します

しわぶき一つ禁じられた中で進められます

遷座の神事だったか 宮入の神事だったか 定かではありませんが

八角を見つめる氏子たちの緊張した表情には“恐れ”さえ浮かんでいます

私が神輿に“畏怖の念”を抱くのは たぶん この時の記憶があるからなのでしょう

T_dsc03151_3

【Edit/Silkypix】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

« 懐かしのリズム | トップページ | 中州で »