2017年5月17日 (水)

至福の時

私にも至福の時はある

かつては 金曜の夜がそうだった

今?

今は そうだなぁ 友との語らいの時間かな

相手が同級生ともなると なおさらだね

同級生は 小学校 中学校 高校 ぐらいまでかな

母国語の仙台弁が通じるからね

ついつい 夜が更けるのを 忘れてしまうんだ

昨晩は 高校時代の同級生

まさしく 至福の時だった

T_dsc03173_2

【SONY RX100M4】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2016年1月28日 (木)

学生の味方

この食堂は 創業から間違いなく50年以上経っています

なぜかと言うと 私が学生の頃にもあったから

プレハブに暖簾を下げただけの店で こんなに立派ではなかったけどね

とにかく 慢性金欠病の私達学生にとっては強い味方でした

大盛ご飯に味噌汁だけという日も珍しくはありませんでした

値段ははっきりとは覚えていませんが 30円ぐらいだったかな

T_r16012626

【Ricoh GRⅡ】

ブログランキング参加中!

“建物・街写真”バナーをポチッといただければ大変励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

道珍坊温泉

道端の看板には“道珍坊温泉”とありました

山奥の秘湯って感じの温泉宿ですが 実は家から車で5・6分です

大型ショッピングモールやムービックスなどが近くにあって すごく便利な場所なんです

今まで車では何度も通りかかっていたのですが こんなところに温泉なんて今まで全く気が付きませんでした

散歩の途中で見つけてびっくりです

当然 利用したことはありませんが ものすごく興味があります

案外 名湯かもしれませんね

料理も絶品だったりしてね

年末年始のんびりするのに 案外穴場かも

T_dsc00447_21

【SONY HX90V】

ブログランキング参加中!

“建物・街写真”バナーをポチッといただければ大変励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

はかり売りします

子供の頃 よく父親の晩酌用の焼酎を買いにやらされた

酒屋の店頭に貼られた半紙には 筆字で「はかり売りします」と書かれていた

私は「も〜す♪♪」と語尾を跳ね上げるような節をつけて来店を告げ

「25度2合 けさい!」と言って 持参した空瓶を差し出す

酒でも醤油でも “はかり売り”が当たり前だった

今も量り売りしてくれる店があると聞くが 見たことはない 

※写真は本文とは無関係です

T_dsc00442

【SONY HX90V】

ブログランキング参加中!

“建物・街写真”バナーをポチッといただければ大変励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

磯野波平宅のよう

突然玄関の戸がガラっと開いて

サザエさんが今にも飛び出して来るような

そんな 感じしませんか

典型的な日本家屋

しかも決してお屋敷などではなく ごく普通の平屋

古いけれど 掃除が行き届いていて

なんとも言えない いい雰囲気です

昭和の良き時代を彷彿とさせる家

残念なことに 今では あまり見かけなくなってしまいました

T_dsc00333

【SONY HX90V】

ブログランキング参加中!

“建物・街写真”バナーをポチッといただければ大変励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

山田屋百貨店

おらが町の 山田屋百貨店です

日曜日で今日は休みだけど

まだまだ現役なんだ

仙台にスーパー1号店が出来てから53年

それまであった小売店は 今はほとんど残ってないけど

山田屋百貨店はまだまだ元気

これからも 頑張ってね!

T_r0002114

【Ricoh GR】

ブログランキング参加中!

“建物・街写真”バナーをポチッといただければ大変励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

赤ちょうちん

赤ちょうちんの店

いいでしょ このたたずまい

女将は小学校の同級生

だから お互いにもう70歳

これから ちょい悪オヤジ達5人と飲み会です

今日中に帰れるのかなぁ

皆 自分のこと70歳なんて思ってないんだ

T_r0002218

【Ricoh GR】

ブログランキング参加中!

“建物・街写真”バナーをポチッといただければ大変励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

昭和は遠くなりにけり

我が街“岩切”を散歩中に見かけた建物です 

趣あるでしょ 年代は大正か昭和ってところかな

ちょっと前までは たくさんあったんだけどなぁ 震災でほとんどなくなっちゃった

デザイナーズハウスっていうの?

代わりにずいぶん建ちましたよ オシャレで可愛い家がね

それはそれで とってもいいことなんだけど

昭和がどんどん遠くなって行くような気がして ちょっと寂しいんだ

T_r0002112

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

昭和な菓子店/東北歴史博物館

コッペパン チョココロネ ジャムパン メロンパンが店先に並び

飴玉におせんべい キャラメルやカリントウもあります

年代は昭和30年代でしょうか

その頃 どこにでもあった小さな菓子店です

店の奥は いわゆる“茶の間”

茶の間は一家団らんの場でもあり 居ながらにして店番が出来る場所でもありました

当時は こんな小さな店でも家計を助けるぐらいの稼ぎはあったのでしょう

今思うと 良い時代でした

東北歴史博物館常設館展示物

当時小学生だった私 小遣いなんかあるはずもなく 

買い食いをした記憶なんて 一つもありませんが

それでも 懐かしさで しばらくここを離れられませんでした

T_r0001438

T_r0001439

T_r0001437
【Ricoh GR】

ブログランキング参加中!

“建物・街写真”バナーをポチッといただければ大変励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

昭和の情景・北仙台駅

所用で JR仙山線の北仙台駅に降りました

かなり久しぶりでした

駅舎は 何度かリニューアルされたようですが 建物自体は昔のままです

昭和30年頃に 初めてこの駅を見た時には かなり古ぼけていましたので

おそらく 昭和初期のものなのでしょう

小さな駅ですが 昭和の香りを しっかりと今に伝えてくれています

T_dscf1407
【Fujifilm X-E1】

ブログランキング参加中!

下の“建物・街写真”バナーをポチッといただければ大変励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)