2016年8月22日 (月)

チンチン電車の日

早朝 ゴルフ場に向かう車の中で カーラジオが

今日は“チンチン電車の日”ですと言っていた

知らなかったなぁ そんな記念日があるんだ

仙台では早々廃止になってしまったけど

今でも路面電車が走る町 少なくないんだってね

函館とか長崎とか 広島や札幌も 熊本だってそう

考えてみたら 仙台の市電も結構便利だったものね

また復活しないかななんて 時々そう思うことがあるよ

T_dsc01469_2

今日もご覧いただきありがとうございます。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとして頂けると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

セイタカアワダチソウ

この季節になると セイダカアワダチソウの濃い黄色がいたる所で目につく

空き地は勿論 道路だったり 公園だったり とにかくところ構わずに群生する

その姿形といい 毒々しげな花の色といい 日本古来の植物ではあろうはずもなく 見ていても違和感を覚える

聞けば 日本の侵略的外来種ワースト100にも選ばれてもいるという

種だけではなく地下茎でもどんどん増えるらしいから始末が悪い

秋の風物詩なんて のんびりしたことなど とても言ってられないような気がしてならない

T_dscf9884【Fujifilm X-T1】

ブログランキング参加中!

“建物・街写真”バナーをポチッといただければ大変励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

今日は何の日・国旗制定記念日

1月27日は“国旗記念日”

1870年(明治3年)のこの日 国旗のデザインや規格が定められたことを記念し 定められたと聞きます

昔は 祝日になると 家々の門には必ずと言っていいほど“日の丸”が掲げられたものですが

今は そんな光景は めったに目にすることが無くなってしまいました

寂しい限りです

T_dscf1193【Ricoh GR】

ブログランキング参加中!

下の“建物・街写真”バナーをポチッといただければ大変励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)