2016年12月29日 (木)

陸前山王駅

陸前山王駅で途中下車

木造の駅舎と跨線橋

2番線ホームからの眺め

いつ見てもいい景色です

いい天気だし 暖かだし

いつまでも ここに居たい気分です

T_pc210061_3

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

陸前山王駅2016

岩切駅も 東仙台駅も 松島駅も 鹿島台駅も 

木造駅舎は みんな取り壊されてしまいました

子供の頃の思い出の中にある駅舎のうち

当時の木造のまま残っているのは この陸前山王駅と品井沼駅だけとなってしまいました

この駅舎と跨線橋の佇まい これからもずっと残してもらえたらなぁ

T_r0000237_2

ブログランキング参加中!


にほんブログ村 ☜ クリックで応援よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

新築の東仙台駅

JR東北本線東仙台駅

新駅舎完成と聞き 行ってみました

中学の頃までの通学駅だった切妻屋根の旧駅舎が無くなったのはさみしいけれど

木の質感が暖か味を感じさせてくれる いい感じの新駅舎ではありました

【新駅舎】

T_r0000096_5

T_r0000116_3

【旧駅舎】

T_dscf0160_2

【Ricoh GRⅡ】

ブログランキング参加中!


にほんブログ村 ☜ クリックいただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

旧東仙台駅

私にとっては思い出の宝庫“東仙台駅”

改築なのか新築なのか詳しくは分かりませんが

何やら工事が始まったようです

4カ月の工期からすると新築なのでしょう

とすると これでまた一つ木造校舎が無くなることになります

どんな物にも寿命があります

残念ですが これもまた仕方のないことです

T_r0010036_2
【Ricoh GR】

T_dscf0160_2
【旧駅舎/2015.3/Fujifilm X-T1】

ブログランキング参加中!

“建物・街写真”バナーをポチッといただければ大変励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

品井沼駅/木造駅舎

JR東北本線“品井沼駅”です

駅舎は昭和7年開業当時のものと思われます

今ではあまり見かけなくなってしまった“下見張り”の外壁は

木造駅舎の持つ素朴な雰囲気を 一層強く感じさせてくれています

因みに 駅名にも使われている“品井沼”は 今はありませんが

代りに 元禄から明治にかけての干拓で出来た田園風景がどこまでも広がっています

T_r0001690

T_r0001689

T_r0001692
【Ricoh GR】

ブログランキング参加中!

“建物・街写真”バナーをポチッといただければ大変励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

東仙台駅/木造駅舎

東北本線仙台駅の一つ隣の駅 東仙台駅

今から50年以上も前

この駅からSLに乗って仙台東2番丁の中学に通った

私にとっては懐かしい思い出の駅

外壁をサイディングに変えるなど かなりリフォームされているが 

もし戦災を免れているとしたら

駅舎そのものは 昭和初期の開業当時のものなのかもしれない

だとすると築80年以上にもなる

T_dscf0159

T_dscf0165_2

T_dscf0166
【Fujifilm X-T1 18-55mm】

ブログランキング参加中!

“建物・街写真”バナーをポチッといただければ大変励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

木造駅舎/松島駅

残念! 既に建て替えられ 木造駅舎ではありませんでした

JR東北本線松島駅

かつては ちょっと大きめの 趣のある木造駅舎だったのですが・・・

駅前カフェのマスターによると 震災の前の年に建て替えられたとか

大正から昭和へと 地域の変遷を見届けてきた古い木造駅舎が 

今この瞬間にも どんどん無くなっています

早く撮らなければと 気が急きます

T_dscf0143_edited1
【Fujifilm X-T1 18-55mm】

ブログランキング参加中!

“建物・街写真”バナーをポチッといただければ大変励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

木造駅舎/陸前山王駅

東北本線陸前山王駅は 昭和8年“多賀城前駅”として開業

昭和19年に 現在の駅名“陸前山王駅”に変わりました

この趣のある木造駅舎の築年数は よくは分かりませんが

もしかすると 開業当初の駅舎そのものかもしれません

T_dscf0133

T_dscf0140

T_dscf0129

T_dscf0141【fujifilm X-T1 18-55mm】

ブログランキング参加中!

“建物・街写真”バナーをポチッといただければ大変励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)