2017年3月 7日 (火)

パーゴラのある丘

小さな丘の上まで来て ノルディックポールを腕から外した

パーゴラのベンチに腰を下ろす 

昨日に比べて 風が少し冷たいけれど

真冬の刺すような風とは 明らかに違っている

ユニクロの薄手のダウンジャケットしか着ていないが 寒くはない

むしろ少し汗ばんでいる

風が気持ちいい

目の前の大きな木 ケヤキだろうか

葉芽がずいぶんと膨らんできた

T_dsc00208_5

【SONY DSC-WX500】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年2月 1日 (水)

同い年

宮城県 県民の森

見事なヒノキ林です

樹齢は約70年

私と同年代です

ヒノキは まだまだこれから

私も まだまだこれから

T_dsc00091_2

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。。

|

2017年1月14日 (土)

雪を歩く

ちょっと歩きにくいけれど

雪も楽しい

いろどりの無い 茶色の森を

雪の白が パーッと明るくしている

寒いけど 気持ちいい

一歩一歩 雪を踏みしめる

ギュッ ギュッ ギュッ と

雪を踏む音だけが リズミカルに森に響く

T_dsc02795_2

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

宜しければ こちらもご覧ください  NordicWalking“歩こう会”

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

森の泉

チチチ・・と 小鳥が木の枝から舞い降りてきて

パシャッと水面に触れたかと思うと 遠くに飛び去って行きました

水を飲みに来たのでしょうか

それとも 小魚でも捕まえに来たのでしょうか

又来るかも・・・

でも それっきりでした

T_dsc02695_3

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

落ち葉のジュータン

めずらしく 一人ウォーキングです

宮城県々民の森 カエデやモミジは もうすっかり葉を落としましたが

今のこの時季 足元がとても楽しく面白いんです

色とりどりの無数の落ち葉

まるでジュータンを敷き詰めたようです

歩くと サクサク ザクザク 心地よい音がします

T_dsc02533_4

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

ノルディック ウォーキング

ノルディックウォーキングを初めてそろそろ2年です

スキーのストックのようなポールを使って 大股でしっかり歩きます

足だけではなく 腕の筋肉も 胸の筋肉も 背中の筋肉も使うから ノルディックウォーキングは れっきとした全身運動

コースの大部分は森の中 だからアップダウンの連続です 所用時間は2時間弱 歩数にして約一万歩

でも そんなにきつくはありません だって半分は自然を楽しんでスローペースで歩くから

それじゃ あまり運動にならないって?

いや それが いいんですよ 

一度に無理をしないで 長く続けることが第一の目標だからね

今は紅葉が美しいとき 真っ赤なモミジに歓声をあげながら歩き

春は春で 花々の名前が覚えられないと嘆きながら歩く

そして初夏の新緑 これがまた楽しみなんです

認知症になんかかかりようがありません

宮城県民の森 モミジの道 2016.11.17撮影

  宜しければ「Blog/利府町Nordic Walking“歩こう会”」もご覧ください

T_dsc02437_3

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

湧き水

いつものノルディックウォーキングコースのほぼ中間点に湧き水があります

普段 そばを通っても あまり気にならない存在なのですが

こう暑いと にわかに脚光を浴び

見つけるや否や ウォーキングメンバーは 我先にと群がります

水温は12・3度というところでしょうか

今の季節は ものすごく冷たく感じます

この冷水で顔を洗うと 全身の汗がスーッと引いていきます

さあ あと半分頑張ろうって気になるんです

T_dsc01521_3

ご覧いただきありがとうございます。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッと押して頂けると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

スタート/Nordic Walking

今年も いよいよノルディックウォーキングが始まります

雪がまだ残るなか 足元に気をとられながらのスタートです

足腰の鍛錬に 

痴呆症にならないために 

自然を楽しむために

参加者それぞれの目的を胸に

全員元気に歩き出しました

T_r16020443_4

【Ricoh GRⅡ】

“建物・街写真”バナーをポチッといただければ大変励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

ゆく秋を惜しみつつ/Nordic Walking

この秋を彩った紅葉もとっくにピークを過ぎて

赤も黄色も所々にわずかに残るだけとなりました

仲間たちは 暫し足を止めて

「秋は終わってしまったよ また冬が来るんだ」 と

行く秋を惜しみつつ 

確かな冬の気配を感じ取っていました

T_r0010228_3

【Ricoh GR】

ブログランキング参加中!

“建物・街写真”バナーをポチッといただければ大変励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月30日 (月)

楽あれば苦あり/Nordic Walking

楽ばかりということは決してありません

らくちんらくちん と思ったら 

この先 きっと何かが待ち受けているぞと 心配した方がいいと思います

そこには 楽をした代償が必ずあります

その反対もしかり

苦しいと思ったら

この先必ず楽があると思うと 結構頑張れるものです

T_dsc00148

【Ricoh GR】

ブログランキング参加中!

“建物・街写真”バナーをポチッといただければ大変励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧