2017年9月16日 (土)

ミヤギノハギ

近くの公園に 今年もミヤギノハギが咲きました

宮城野に自生するから この名が付いたんだけど

今では あまり見かけなくなってしまいました

昔はいっぱい咲いてたんだけどね

枝垂れ咲きの見事な花の姿

今では 大きな公園に行かないと見られません

ミヤギノハギが花を付ける頃になると 茎や枝が木のように太くなって 

長さが2m以上にもなるから

実は 姿を整えるのに大変なんです

狭い庭だと それだけでいっぱいになっちゃうんです

確かに 広々とした公園じゃないと 育てるのはちょっと難しいかもね

T_dsc03404_2

【SONY RX100M4】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年7月 9日 (日)

ユキノシタ

花の名前は”ユキノシタ”

漢字で書くと “雪の下”

今のこの季節には 似合わない名前です

この小さな花を見つけるたびに

夏なのに? と思ってしまいます

みやぎ県民の森に 今年も咲きました

もう梅雨が明けるのでしょうか

今日もまた暑くなりそうです

T_dsc01531_4

【SONY DSC-WX500】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年7月 6日 (木)

ムギセンノウが咲いてます

七北田川の土手に 今年もムギセンノウが咲きました

“麦仙翁”と書きます

いつの頃からか ここに自生していて 毎年花を付けます

もともとは どこかで観賞用に育てられていたのでしょう

名前の由来は 細長い葉っぱが麦に似ていて

花はセンノウ(ナデシコ)に似ているからと言われますが どうもピンときません

一口にセンノウと言っても いろんな種類があるようですから

色も 白もあれば ムラサキもあり 赤いのもあって

花の形もさまざまです

この花を 七北田川の土手に見かけるようになると

仙台も夏本番です

今日は暑くなりそうです

T_dsc03217

【SONY RX100M4】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年6月29日 (木)

スイレンが咲きました

花が水面より上で咲くのはハス 水面近くでさくのがスイレン

葉に切れ込みがないのがハス 切れ込みがあるのがスイレン

ハスには浮き葉と立ち葉があるが スイレンは浮き葉のみ

なるほど 

知らなかった

という事は これはスイレン

T_dsc01441

T_dsc01442

【SONY DSC-WX500】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年5月16日 (火)

ツツジか サツキか

これはツツジでしょうか サツキでしょうか

未だによく分かりません

葉っぱを見れば分かるそうです

つやがあればサツキ 無ければばツツジ

どなたに聞いても そういう答えをいただくのですが

それでも 私には区別がつきません

どっちなのか分かりませんが

今が盛りは 間違いありません

T_dsc03106_2

【SONY RX100M4】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年4月12日 (水)

タウチザクラ

“タウチザクラ”

こんな名前聞いたことありますか?

散歩中 知り合いが自宅の庭に咲いている白い花を指さしながら

「これタウチザクラだよ」って

「これ桜なの?コブシじゃないの?」と返しても

「いやいや タウチザクラだよ」って

何なの? タウチザクラって!

T_dsc00029_2

【SONY RX10M3】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月31日 (金)

アマリリス

アマリリスってどんな花?

球根をもらったとき そう思った

あの軽快なリズムの“アマリリスの唄”のイメージ?

だとすれば 色は白か薄いブルー

花びらは小さめで

背丈は10センチぐらい

風に吹かれ いつもリズミカルに体を震わせている

そんな姿を思い描いた

昨日 アマリリスが咲いた

想像していたのとはずいぶん違ったけど

部屋がパッと明るくなった

T_dsc03056_2

【SONY RX100M4】

いつもご覧いただきありがとうございます

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月28日 (火)

野っ原の名もない梅

野っ原にたったの一本だけ

梅の名所は 近くにもたくさんあるから

満開になっても 注目されることはないんだ

ほどなく桜も咲きだす

そうしたら 見向きさえされなくなるんだ

でも いいんだそれで

大勢の人の目に留まらなくても

毎年楽しみにしてくれている人が 何人かは いるからね

ここで 今年も来年も 精一杯咲かせるだけさ

生まれた環境を恨んでみても仕方ないよ

T_dsc00608_3

【SONY DSC-WX500】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年3月22日 (水)

梅に鶯

みやぎ県民の森に

ウグイスの初鳴きです

まだ “ケキョ” としか鳴けませんが

さかんに鳴いています

あと数時間練習すれば “ホーホケキョ” と鳴けるはずです

姿は見えません

梅の枝にウグイス

狙ってはみても そうそう撮れるものではありませんでした。

T_dsc00489_2

【SONY DSC-WX500】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年2月24日 (金)

マンサク開花

いつものウォーキングコースみやぎ県民の森に

“マンサク”が開花しました

昨年に比べて 1週間から2週間ほど早いとのこと

春になって“先ず咲く”ところから この名が付いたという説がありますが

このみやぎ県民の森でも 毎年他の花に先駆けて咲くのがこのマンサクです

風は まだまだ冷たいけれど

春の足音は 少しずつ少しづつ大きくなっています

T_dsc00329_2

T_dsc00328_3

【SONY DSC-WX500】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

より以前の記事一覧