2016年11月21日 (月)

広瀬通りのイチョウ並木

広瀬通りのイチョウが色づき ダウンタウンの紅葉はピークを迎えています

杜の都仙台と言えば 定禅寺通りのケヤキ並木がその象徴ですが

この 広瀬通りのイチョウ並木もまた見事です

長くて暗い冬をまさに迎えようとする時 仙台の街が見せる明るく美しい一瞬の輝きです

T_dsc02461_7

T_dsc02464_4

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

私の紅葉名所/お隣さんのモミジ

これこそ究極の“私だけの紅葉名所”

お隣さんだから 見頃が過ぎてしまうのではと 気をもむ必要もないし

写真を撮るのに お天気を心配する必要もない

曇りとか雨だったらパスすればいいだけの話

それに 紅葉名所まで交通費がかからないのが これまた最高

駐車場が大混雑で立ち往生なんてことも無い

なんつったって 徒歩10秒なんだから

今年もいい塩梅に染まりました お隣さんのモミジ

T_dsc02302_2

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

私の紅葉名所/岩切街道のケヤキ

いつもの散歩コースにあるケヤキ並木です

真夏の炎天下 この並木の作る木陰に どれだけ助けられたことか

あとひと月あまりで すべての葉を落とします

そして新緑の5月まで 枝と枝との間から

道行く人々の背中に 陽射しの温もりを届け続けます

T_dsc02309_2

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月31日 (月)

私の紅葉名所/菅谷のサイカチ

利府町菅谷地区には サイカチの古木が数多く目につきます

その中でも 最も存在感があるのがこれです

坂上田村麻呂の時代に植えたとされるサイカチの古木

それが事実ならば 1200年以上も昔ということになります

中央政府軍に敗れた当時の豪族たちが 「再び勝つ!」ことを誓い

その証として植えたとされています

今では どこが幹でどこからが枝なのか それさえも分からなくなってしまいました

それでも いつものように今年も色づき始めています

老いたりといえども装い忘れじ といったところでしょうか

T_pa250086_2

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

私の紅葉名所/長内くんちのモミジ

紅葉の名所ではないけれど

家の周りに 私だけの小さな紅葉スポットがあるんです

そのうちの一つがこれ

“長内くんちのモミジ”は いつも早めに色付きます

今年もいい色になってきました

T_dsc02301_3

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

色づき始め/毛越寺

一昨日訪れた毛越寺浄土庭園

所々 すでに紅葉がはじまってました

仙台から北へ約100キロ 季節は半月ほど早く進んでいます

10月はじめ 日中は暖かでも朝晩は冷え込みが一段と強くなる季節です

寒暖の差が大きいほど 美しく紅葉します

昨年は ぼやーっと暖かな日が続いたせいか あまりキレイではありませんでしたが

今年は期待して良さそうです

T_dsc02196_3

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

千手観音堂の大イチョウ

紅葉の”しんがり”をいつも引き受ける”原の町本通り千手観音堂の大イチョウ”

全ての葉を落とし 枝だけの姿になると 仙台の町には本格的な冬が訪れます

T_r0010235_3

【Ricoh GR】

ブログランキング参加中!

“建物・街写真”バナーをポチッといただければ大変励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

青少年の森/紅葉2015

まだ赤くならないから もう少し経ってからかな

なんて思っていたら 

そんなこと言ってたら 葉っぱ 無くなっちゃうよ

と言われ

曇り空で 気が進まなかったけれど

行ってきました みやぎ青少年の森

だけど やっぱりモミジの赤は薄かった

夜の冷え込みが足りないんだよ

と 嘆いてみても これが自然の摂理

比較的濃く色付いている木を選んで撮るしかありません

Tt_r0010189_2

Tt_r0010190_2

Tt_r0010191_2

Tt_r0010192_2

Tt_r0010193_2

Tt_r0010194_2

【Ricoh GR】

ブログランキング参加中!

“建物・街写真”バナーをポチッといただければ大変励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

コキア

コキアが赤くなりました

いつもは あまり目立ちませんが

枯れる寸前のこの時期になると 

みんな足を止めて驚きます

“草でも紅葉するんだ”ってね

T_dsc00326_2_2

【SONY HX90V】

ブログランキング参加中!

“建物・街写真”バナーをポチッといただければ大変励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

長老湖の紅葉2015

ちょうど見頃のはずと来てみたのですが

かなり落葉が進んでいて

長老湖は 紅葉のピークを すでに過ぎてしまったようです

色付く前に 葉っぱが落ちてしまったようにも見えます

湖畔に1軒だけの売店も閉まっていました

醤油味のしみこんだ”玉こん”が楽しみだったのに

しょうがない 来年また来ます

T_dscf0559

T_dscf0571_2

T_dscf0554

T_dscf0555

T_dscf0558

T_dscf0562

T_dscf0568

T_dscf0569

【Fujifilm X-T1 18-55mm 】

ブログランキング参加中!

“建物・街写真”バナーをポチッといただければ大変励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)