2017年5月19日 (金)

神輿

日本橋に勤める友人から 懐かしいだろうからと

神田明神のお神輿の写真が送られてきました

ところで お神輿を見て何を感じますか

“威勢の良さ”? “荒々しさ”? それとも “粋” ?

私は “神秘” とか “畏怖” といったところでしょうか

かつて月島に住んでいた頃

お祭りと言えば 佃住吉の例大祭でした

神輿は見る者を威圧する巨漢 “八角”

シーンと静まり返った暗闇の中で執り行われていた神事を思い出します

しわぶき一つ禁じられた中で進められます

遷座の神事だったか 宮入の神事だったか 定かではありませんが

八角を見つめる氏子たちの緊張した表情には“恐れ”さえ浮かんでいます

私が神輿に“畏怖の念”を抱くのは たぶん この時の記憶があるからなのでしょう

T_dsc03151_3

【Edit/Silkypix】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年2月11日 (土)

日本晴れ

仙台は ずいぶん冷え込んだけど 朝からいいお天気です

西日本では大雪だとか

大渋滞で交通がマヒしているところもあるんだって?

普段降らないから雪の備えも無いだろうしね 大変だわ

広島とか鳥取 めったに積もることなんてないからね

逆に 青森では 極端に雪が少ないんだってさ

あの青森に雪がないっていうんだから ホントに驚きだよ

いつもとは逆のパターンだね

地球 どうなってんだか

本気で心配しなければ ダメなんじゃないの?

温室効果ガス対策をどうするとかさ

トランプさんも パリ協定脱退なんて言わないでほしいわ

T_dsc02881_2

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2016年11月11日 (金)

遺跡?

この様子 遺跡が発見されたのでしょうか

工事現場の作業が中断されたままになっています

多賀城政庁跡からほど近い場所なので

ひょっとしたら 大発見かもしれませんね

でも これ 工事の施主にとっては痛しかゆしなんです

遺跡が発見されると まずは発掘作業が優先されますからね

遺跡の研究は大事なことです

しかし 工期が延びることも大きな問題なのです

困ったことに 発掘って 終わるまでには結構時間がかかるものです

悩ましい問題です

T_pb020098_2

【OLYMPUS PEN-F 12mmf2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村  ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

郷土伝統芸能

東北地方にはたくさんの伝統芸能が今に伝えられています

お神楽 獅子舞 虎舞 鹿踊り 剣舞 スズメ踊りなど 大きく分類してもこれだけあります

神社ごとに伝承されている獅子舞や スズメ踊りの1単位団体“連”を含めると 優に数百を数えることになるでしょう

写真は 大船渡市三陸町に伝わる“甫嶺(ほれい)獅子舞” です

東日本大震災の犠牲者の慰霊を祈り開催された“中尊寺三陸郷土芸能奉演”での様子です

流行病や大規模自然災害発生のたびに 主に疲弊した民心の救済のために起こったとされる郷土芸能

その歴史を遡って行くと 当時の民衆の苦難苦悩を知ることができます

“郷土伝統芸能” これからも大切にして行きたいものです

T_dsc02179_2

【SONY RX100M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 ☜ ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると大変励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

食品サンプル

見ていると 食べたくなっちゃうんです

樹脂で出来てることが分かっていてもね

本物よりも サンプルの方が美味しく見えてしまう

これも日本の文化です

職人の技 実に見事です

では 誘いに乗って・・

今日は雨が降って寒いから

熱々の“広東メン”かな

T_dsc00198_6

【SONY HX90V】

ブログランキング参加中!

“建物・街写真”バナーをポチッといただければ大変励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

岩切地蔵堂

古いお堂を見つけました

中にはお地蔵様が祀られています

子供の夜泣き封じにご利益があるとか

子育ての悩み いつの時代も変わりませんね

昔は“鶏の絵馬”がかかっていたそうですが

今は 絵馬奉納の風習そのものが廃れています

どうして“鶏”だったのでしょうか 疑問が残りますが

おそらくは“夜に鶏は鳴かないから”と言うことなのでしょう

T_dsc00345

【SONY HX90V】

ブログランキング参加中!

“建物・街写真”バナーをポチッといただければ大変励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

東北歴史資料館

旧石器時代から近代までの東北地方の歴史を知ることができる東北歴史博物館。

敷地内に移築された古民家の屋敷畑では、小豆の収穫がちょうど終わったところでした。

見学に2時間とちょっと、冷房が効く館内で、避暑には打ってつけです。

T_r0011472

T_r0011463

T_r0011465

T_r0011468

T_r0011473

【RICOH GRDⅣ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)