2017年9月23日 (土)

稲刈り

稲刈りが漸く始まりました。

日照不足で1週間から2週間ほど遅い稲刈りです。

収量は2割ほど落ちるそうですが

品質は大丈夫とのこと

36日連続降雨を観測するなど

過去に例がないほど 暗くて寒い夏だったのに

この程度で済むなんて

農業関係者の努力の賜物としか言いようがありません

今年も美味しい新米が食べられそうです

ありがたいことです。

T_dsc01970_2

T_dsc01968_2

【SONY DSC-WX500】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年9月22日 (金)

パン屋さんのパン

たまにはパン屋のパンにしてみようか

時々浮気心が湧いてくる

いつもはスーパーで売ってる PASCOの “超熟” 

家内と二人で 一枚づつ

すこし焦げ目がつく程度に カリカリに焼いて

そして オリーブオイル

サラダは大盛のキャベツの千切り それに大きめのスプーン一杯の酢ショウガを乗せる

ドレッシングは 味付けにほんのちょっとだけ

あとは牛乳とプレーンヨーグルト

ヨーグルトには ブルーベリーをトッピングすることが多い

朝食は毎日この組み合わせ

ただ パンだけは 時々パン屋さんのパンにすることがある

手作りパンは やはり美味い

6枚切りだから 今日から3日は そのパン

そして そのあとはまた“超熟

T_dsc01898_2

【SONY RX100M4】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年9月21日 (木)

馴染みの店

昔 会社帰りに ちょこちょこ寄った店

どうなってるかなって思って

少し遠回りしてみた

もうやってなかった

建物はまだ残っていたけど

もうボロボロ

あぁ やっぱりね

仕方ないよ

もう 遠い昔だもの

だけど 末路がこんなだとはね

想像していたのとはちょっと違うなぁ

T_dsc03366_3

【SONY RX100M4】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年9月19日 (火)

母校が移転するという事

仙石線小鶴新田駅に降りてみた

この駅 比較的新しくて 営業開始からせいぜい10年そこそこかな

まあまあ小ぎれいな駅だ

12年前 我が母校が東二番町からこの近くに移転して来たんだ

初めて 学校まで歩いてみた  

駅から校舎までは美しい田園風景が広がっている 

静かでいい所だとは思うが 懐かしさは全くない

中学高校6年間の思い出は ここにはゼロだからね

いろいろ学校側の事情もあるのだろうが

移転が決まった時 “オレの青春の思い出はどうしてくれるんだ” って思ったね

元の場所には 今東北一のホテルが立っているが

当然 ここにも懐かしさはない

4万数千の卒業生にとって 一人一人の思い出がいっぱい詰まったかけがえのない場所

それがなくなるって言う事は 結構つらいことなんだ

今日 移転先の母校を訪ねてみて 改めてそう思ったね

T_dsc03341

【SONY RX100M4】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年9月17日 (日)

ブランド牛

歳を取ったら肉を食えと聞いたものだから

たまには ブランド牛でもと 来てみました

もちろん ランチ

夜は高そうだからね

いや~ 美味かった

さすが 米沢牛

こんなに美味いんだったら

他にもあるぞ ブランド牛が

前沢牛だの 仙台牛だの

・ ・ ・ と思いつつ勘定

値段も さすがに一流でした

ブランド牛は美味いし体にもいいけれど 精神衛生上あまりよくないことが分りました

スーパーの肉だって美味いのだ!

やっぱり オレはこっちの方がいいや

T_dsc01900_3

【SONY DSC-WX500】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年9月15日 (金)

記憶の底

今から68年前 まだ終戦のごたごたが残っている頃

私は4才になったばかり

いつもの散歩コースの とある場所へ来ると

記憶の底にへばりついているものが

微かな思い出として 頭の中に像を結ぶ

粗末な長屋だった

もう末の弟は生まれていたから 3人の兄弟と両親の5人暮らし

どんなつくりの家だったかまでは 記憶にはない

部屋の数も 間取りも覚えてはいない

ただ 隣の家とは 短い廊下でつながってたことは覚えていて 

いつも 出入り自由だったような気がする

時々聞こえて来た尺八の音が 今も耳に残っている

お隣は有名な民謡歌手だったと 後年になってお袋に聞いた

みんな 貧乏だった

だけど そこには平和で暖かな空気が 確かに流れていたこと

たった4歳の記憶は 今も私の中に残っている

T_dsc01895_5

【SONY RX100M4】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年9月12日 (火)

ガチャガチャ

“ガチャガチャ”っていうんですか これ

3才ぐらいの男の子が この前に座り込んで大泣きしていました

どうも 欲しかったのとは違う物が出て来たらしいんです

値段を見たら200円~300円

何が入ってるか分からないけど 結構するんですね

お母さんが そばにいて “だから言ったでしょ” なんて言ってるけど

泣き止む気配はありません

だったら もう一回やらせてあげればいいに とも思いましたが

一回200円じゃね

クセになっても困るし

親の立場からしたら そうはいかないのでしょう

親子のお二人には なんとも罪作りな“ガチャガチャ”ではありました

この後どうなったかは 残念ながら分かりません

T_dsc03394_2

【SONY DSC-WX500】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年9月10日 (日)

ダイコンの新芽

キュウリ ナス トマトなど夏野菜が終わって

我が菜園も これからは冬野菜バージョン

ダイコンの種をまいてから 10日

芽が出て来た

元気な芽だ

野菜作りで まず嬉しさを感じるのは 発芽のとき

“あんな小っちゃな けし粒のような種からよくぞ出てきてくれたね” と

小さな種からの発芽は 苗で植えるキウリやトマトと比べて それはもう数倍も嬉しい

雪が降り出す前には 立派なダイコンが収穫できるはず

T_dsc03393_2

【SONY RX100M4】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年9月 9日 (土)

野みちを行けば

土曜の昼下がり いいお天気だ

秋の風を感じたくて いつもの野道を ゆっくり歩いてみた

時折涼しい風が吹いてきて 日差しにまだ少し残っている夏の暑さをを打ち消してくれる

子供の手を引いて歩いた この道 

孫の手を引いて歩いた この道

♬ オテテツナイデ ノミチヲ ユケバ

  ミンナ カワイイ コトリニナッテ

  ウタヲ ウタエバ クツガナル

  ハレタ ミソラニ クツガナル ♬

あれから ずいぶん経って 孫も大きくなった

まわりに誰もいないのを そっと確かめてから

あの時の歌を 小さく口ずさんでみる

今度は “孫に手を引かれて歩く番だなぁ” なんて思いながら

T_dsc03373_2

【SONY RX100M4】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年9月 8日 (金)

時刻表

スマホの乗換案内アプリはメチャメチャ便利です

駅に早く着きすぎて 発車の時刻までの時間つぶしに苦労したりとか

駅に着いたことは着いたけど たった今電車は出たばかりだったとか

このアプリがあれば もう大丈夫 そんなことにはなりません

だからと言って 今までのあの分厚い時刻表はもう要らないかというと

私の場合 そうではありません

出不精で 旅行に出ることなんかめったにないのに

どういうわけか テレビの旅行番組は大好き

その時の必需品が例の分厚い時刻表なんです

テレビに映る名所旧跡とか

正平ちゃんの“お手紙”の中にある “なんでもない所”とかの

その最寄りの駅を 時刻表で探したりしていると

本当に旅行しているような気分になってきて

番組がさらに楽しくなるんです

T_dsc03285_9

【SONY RX100M4】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

より以前の記事一覧