2017年11月21日 (火)

定禅寺ケヤキ並木

仙台定禅寺通りのケヤキ並木

真夏 涼しい日陰を作ってくれた木々も だいぶ葉を落としました

この後さらに落葉が進み もうすぐ枝だけの冬姿になって

弱々しい冬の太陽の光を遮ることなく 並木道のベンチまでしっかりと届けます

電気工事関係者らしき人が数人 ケヤキの枝ぶりを一本一本見て回っています

仙台名物“光のページェント”まで あと半月足らず

そろそろ LED電球の取り付け工事が始まるのかな

定禅寺通りのケヤキ並木には 今年 もう一つ大役が残っています

T_r0011667_2

【SONY RX100M4】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年11月19日 (日)

風前の灯火

仙台駅前周辺に 設置されているガス灯117基

そのうち まともなのは5基しか無いらしいんだ

文字通り風前の灯火

たしか これは仙台市地下鉄開業にあわせて設置されたハズ

そうすると もう30年

そろそろ寿命かもしれないね

仙台市では LEDに変えるなど 3億円をかけて修理することを検討してるけど

思い切って撤去することも 有りだと思うね

なぜって ガス灯は幻想的で とてもいいんだけど

ビルの照明や他の街灯の明るさの中

ガス灯の淡い光は 可愛そうなぐらいに うずもれてしまってるんだよ

T_dsc00224

【SONY RX100M4】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年7月17日 (月)

寂れて久しく

温泉に一泊 いい湯でした

暑い時に熱い温泉

案外サッパリするものです

それはそれとして 温泉に来るたびに思うことがあります

この頃 温泉郷を後にするときに 言い知れぬ寂しさを感じるのです

廃業に追い込まれて そのままになっている温泉宿の多い事

従業員の宿舎だったのでしょう 雨風にさらされボロボロになった廃屋の多い事

名湯温泉郷の表の顔にはない もう一つの表情です

かつての賑わいの記憶が まだ鮮明に残っているだけに

寂しくてたまらない気持ちになります

あの頃には もう戻れないかも知れません

T_dsc03279_2

【SONY RX100M4】

 ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年6月28日 (水)

JR川口駅前でした

昨日の写真の撮影場所が分かりました

JR川口駅前だったみたい

外付けハードディスクを日付検索してみて 出てきたのがこの画像です

昨日のライオン像と撮影日が同じです

ロシナンテにまたがったドンキホーテは鋳物製

鋳物の町(だった)川口ならではのモニュメントです

これには確かな覚えがあります

昨日の写真が 私の記憶になかったのは 

この日一緒だった友人が撮ったものだったからなんです

やれやれ

ちょっと ホッとしました

ボケたかと思っちゃった

当ブログご愛読者のS.Iさんからも 「川口じゃないの?」ってメールまで頂きました

お騒がせして すみませんでした

T_dsc03156_2

【Ricoh GRD】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年6月27日 (火)

ここ何処?

机の引き出しを整理してたら 

出て来たSDカードから 見知らぬ街の画像が出て来た

撮った覚えがない

ファイル情報の撮影日をみる

その日の日記には 銀座から赤羽を経由して大宮まで行ったとあった

おそらく京浜東北線沿線のどこかの町だとは思うが 記憶がない

デバイスは まさしく私のカメラ

よその誰かが撮ったのではなく 私自身が撮ったことは確かなようだ

それにしても この写真 いったい何を狙ったものなのか

このバカでかいライオン像が 珍しかったのだろうか

いずれにしても こんなにも思い出せないことはあまりない

大昔のことだったらまだしも ここ数年のことだ

自分自身のことだけに なんだか気色が悪い

T_dsc03169_2_2

【Ricoh GRD】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年6月 1日 (木)

ネコ目線

ネコが寄ってきたので 撮ろうと思ったら逃げられちゃった

娘の飼い猫 “ムギ” に似てたなぁ

岩合さんのカメラアングル

ネコ目線ってこんな感じかな

ネコには逃げられたけど

歩行者の足もと

前ピンのアップで狙ったら面白いかもと思い

カメラを構えるんだけど みんな避けて行っちゃうんだ

まさか 足だけ撮らせてなんて言えないしね

T_dsc03158_2_3

【SONY RX100M4】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年4月21日 (金)

こうばん

近頃 交番の建物もお洒落になった

名前も“交番”ではなく “こうばん”だったり “KOBAN”だったり

時々 “交番”って呼び方 変わってるよなぁ などと思ったりする

もともとは 交代で番をするという意味で

職務シフトの名称がそのまま施設名に使われるようになったのだろう

そう考えてみると 実に面白い

いつからなのかは知らない

銭形平次の時代からなのか 

はたまた 現代の警察機構が形成されてからなのか

T_dsc03071_2

【SONY RX100M4】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年2月19日 (日)

シャッターアート

シャッターに描かれた色鮮やかな絵

その前を通る時

知らない店なら

何の店?って 絵に向かって問いかけ

知ってる店なら

今日も忙しいといいな!って声をかける

店仕舞いしたお店だったら

また 帰って来いよ!って 別れを告げるんだ

T_dsc02904_5

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

2017年2月15日 (水)

町の時計屋さん

おっ! 時計屋さんだ!

町には いっぱいあったんだけどな こんなお店

町の電気屋さん

町の眼鏡屋さん

お店の職人さん 頼りにさせてもらいました

町の八百屋さん

町の肉屋さん

町の魚屋さん

お店の親父さん なくてはならない人でした

今 どこへ行っちゃったの?

T_dsc02902_2

【SONY RX100 M4】

今日もご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

旧えびや旅館

港町塩釜

明治初期に建てられた木造3階建て“旧えびや旅館”が

老朽化と東日本大震災のダメージから 見事復活しました

明治天皇の東北巡幸の際 大隈重信ら随行者が宿泊したことでも知られています

めずらしい木造3階建て 

しかも 内部は旅館営業当時のまま復元されているそうです

一時は解体も検討され 危機一髪で救われました

貴重な建物を後世につなぐことができて 本当に良かった

先人たちが残してくれた遺産

これを さらに後世に伝えるには お金がかかります

しかも生産性を問われても “OK!大丈夫!” とは答えにくい

ですが しっかりと取り組まなければならない問題なんです

T_dsc02757

T_dsc02758

【OLYMPUS PEN-F 12mm f2.0】

今日もご覧いただきありがとうございました。

 ☜ ブログランキング参加中です。ポチットしていただけると、更新の励みとなりますのでよろしくお願いします。

|

より以前の記事一覧